BS-TBS 10838
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
名人は全盛期忙し過ぎて平均睡眠時間が3時間ぐらいと言っていた ゲーム会社は全ての人間がブラック労働してたらしいし頭おかしい スターラスターは買ったけど
スターソルジャーは買わなかったワシは異端児(´・ω・`) >>1乙
コロコロコミック派でした
好きなマンガは「おじゃまユーレイくん」でした この頃参加者の横の繋がりはあったのだろうか(´・ω・`) ハングオンで初なのはPCM音源使ったんじゃなかったっけ? プロゲーマーの元祖であり、ゲーム実況の元祖でもある >>9
そのスターラスターはレーダー使えるようになると神ゲーに変わるから
勝ち組じゃねーか。
自分はスターラスター大好きw 女の子の乳首に16連射やらなくて良かったじゃないか(´・ω・`) GAME KINGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! そもそもファミコンソフトを作ったとあっさり言ってるけど
勝手に解析して「これならソフト作れるじゃん。任天堂に許可出してもらおう」みたいなノリだったらしいし・・・
任天堂はサードパーティが出現することなんて想像してなかったとも聞く >>27
ゲームして金もらっていればそれはプロゲーマーです
あの人の場合は下手だからこそ成り立つプロゲーマー >>21
ファミコンソフトはコナミとナムコの買っとけばまずハズレ無しっていう信頼度だったわ スイカキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 高橋名人は悪い噂も多いよね
昔TVに良く出てた時代は酷かったって 名人って元俳優じゃないの?鈴木保奈美と共演してるし こんな映画作られてたなんていい時代ですね(´・ω・`) 交渉しても素人にすぐに貸してくれるもの?
昭和はそんな時代なのか >>49
当時のコナミとナムコの信頼感はハンパ無かった(´・ω・`) また再放送か
カズレーザー、MC に合ってないよな〜。世代が違う >>57
今月末でバイキング終わるから有終の美で流してほしいな >>64
ユーチューバーはたまにまんがにはなるが流石に映画になる時代ではないな(´・ω・`) 高橋名人vs毛利名人は 3勝2敗で毛利名人が勝ったけど
高橋名人のほうが得点が上なんで引き分けみたいな結果だったような タイーホキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>42
まさかハード作ってファミコンの対抗勢力になるとは想像してなかったでしょうな >>42
ナムコも勝手に解析して任天堂の許可なく売ろうとしてたそうだね あったなーw
あと志村けん死亡説も定期的に流れてたw あー腕にバネを仕込んでた事件ね
あと、志村けん死亡説とか >>49
MSXはコナミ買っておけば正解
ナムコはやめとけって感じでした 俺が聞いたのはコントローラーにバネを仕込んでたってこと >>99
昭和の成人はこれくらいだろ
平成に成人した世代は幼いわ CAPCOMに面接行った安田朗がパジャマ姿だったってほんとうなのかなぁ マリオクリアが基準なのか(´・ω・`)生きる気力湧いてきた! パワーリーグ懐かしい
割と好きな野球ゲームだったわ >>98
だからナムコとハドソンだけ出せるタイトル数が違う・・・のでしたっけ?
初期も初期だからどのくらい許可しちゃっていいのか任天堂が分からなかったとか PCエンジンbyハドソン
毎日遊べる夏休み
イージーモードのエブリデイ
高橋名人 バンゲリングベイ
天外魔境U >>113
悠仁様のお誕生日だったみたい(´・ω・`) >>133
カプコンは出遅れてしまったっと岡本吉起が言ってた よく見ると高橋名人の頭の形ってかなり歪んでるんだね >>135
1-1無限増殖を封じられたら入社諦めるしかない…(´・ω・`) 遊々人生で最後の賭けはみんなやるから道中の駆け引き無意味なこと多かったなあ(´・ω・`) そうだよね 開発できそうかどうかは他の情報でもう分かる 高橋名人は優しい顔してるけど
今の毛利名人はマフィアみたいになってるよね 仕方がないとはいえスタソル(C)コナミはすっげぇ違和感 >>148
ハドソンってコナミに買収されなかったっけ >>148
それはメイドインアビスの作者さんじゃなかったかな・・・ >>21
三角レーダーの見方を覚えるともう
宇宙飛んでる感じがしてすごかった(´・ω・`)
暗黒惑星倒したけどエネルギー使いすぎ、
パスワード優先だと惑星救えないしで称号は低かった ミトコンドリアとか もうなんでもKONAMIの表記入るんか…
全然別のメーカーなのに >>134
ガンヘッドも面白かったけど
コンパイル開発(´・ω・`)
スーパースターソルジャーの開発はカネコ >>164
Now loading…のまま動かないことを経験してる人だなきっと >>96
まあ末路は3 D のできない PC-FX でフェードアウトだしなあ(´・ω・`) PCエンジンミニ微妙にほしいソフト足りないから買わなかったな…定吉七番何でいれなかったのか コナミは有名サードパーティの中でも一段下の印象だったのに、
今は滅茶苦茶強力になっちゃったな >>167
スーパースターソルジャーは内製じゃなかった? PCエンジンのスーパーバレーボールが面白い。あとファイプロ >>163
疑似3Dゲームの傑作ですよ(´・ω・`)
ファミコンでよくあれが作れたなと ハドソンのゲームタイトルにコナミの名前が入るあたりゲーム業界も様変わりしましたなあ・・・ >>173
定吉七番めっちゃおもろいのにね
タコ焼き食べたくなるし 何だかんだファミコンブームで浮上して今も大企業として残ってるの多いな(´・ω・`) PC-FXは出た当時から負けハード感あったからヤバイと思った >>172
3Dできないっていうかアニメ機能に寄せたFXっていうか >>177
シュビビンマン面白かった(´・ω・`) >>177
ファイプロとかスーパーフォーメーションサッカー作った人は今でもカルト人気があるね >>184
消えていったのも数多あるけどな…(´・ω・`) >>169
俺昔下請けに行ってたけど会社に最大で2か月泊まり込んだ(´・ω・`)
別の会社ではプログラマがタコ部屋にずーっと詰められてた >>172
個人的にはスーパーファミコンよりもPCエンジンCD-ROMのゲームでばかり遊んでました >>176
スターソルジャーはハドソン
スーパーはカネコ(´・ω・`)
だからゲーム内デザインもどことなくカネコ臭が強い とんでもない上がり方ですなあ
もうこんな展開は日本で無いだろうな >>177
ファイプロとダンジョンエクスプローラーみんなでやりたさにタップとコントローラーも買ったわ…
モトローダーとかボンバーマンもみんなで遊べたし楽しかった >>187
改造町人って結局なんなの…(´・ω・`) >>180
ハドソンブランドを消しちゃったからね
でもコナミの方がハドソンよりPCエンジンに
愛情持ってる気がするわ >>189
あれ好きでゲーセンでやってた覚えがある デデッデ デデッデ デデッデ デデデ たぶんアレだな 子供が乱暴に扱うからパッキンを入れたんだな セガのはなんか画面デザインが違ってた記憶
あれがオリジナルに近かったのかな >>206
元はブローダーバンドっていうドイツ?の会社だっけ >>193
当時CDそのまま鳴らしてゲームのBGMにする衝撃と言ったら無いな >>173
昨年末amazonで7000円台で売ってたのに(´・ω・`) >>180
単独で生きてるメーカーってコナミくらいだし。
バンナム、セガサミー、スクエニ、その傘下のタイトーと・・・・・・。
カプコンもストシリーズはカプコンアメリカだし。 ファミコンのロードランナーのすごいのはコンストラクションモード 任天堂はカセット作ったら儲かるからなかなかCDとかDVDとかに移行したくなかった
んだよね 夜店にたくさんファミカセが売られてる光景(´・ω・`)憶えてる世代だろうなお前たちは >>201
スナッチャー(完結してるやつ)
悪魔城ドラキュラX
ときめきメモリアル
当時はPCエンジンでしか遊べない名作がいっぱい >>198
Wikiより(´・ω・`)
魚屋の青年太助と女子高生キャピ子はある日、豪徳寺と言う博士から勝手に改造手術を施される。手術は成功したが二人は怒り博士に元の身体に戻す手術をさせる約束を取り付ける。しかし博士は悪の組織「亜空魔団」にさらわれて二人は博士を取り返し元に戻るため剣とシュビビームで悪と戦う。 正直今のゲームは複雑すぎて無理
ていうか仕事多忙すぎてゲームする間がない
switch有機EL買ったけど1ヶ月でやる気なくなった 裏技キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>218
もしかするとそういう条件出せば諦めるだろうと踏んでたのかもしれない
まさかこっちの言い分を飲むとはな・・・みたいな >>225
モトローダー1は微妙に燃料切れたあとの強制コース復帰でたまに差しきれることあるから笑えるw >>233
被害者と加害者しかいねえ(´・ω・`) >>216
シンプルな1画面で全部を表示できたPC版の方が好きだったな
BGM無いけど >>222
コナミはモバゲーグリーのガラケーソシャゲが台頭した時に一早く参入してたよね 結果プレイヤーに有利なバグを修正するとdisられる時代に バグを裏技と言ってもらえるんだからありがたいだろw ダウンロードパッチなんてできない時代だもんね
ROMに焼いちゃってるし アメリカのアタリショックを理由に本来自由なはずのコンピューターゲーム産業を
クオリティコントロールとみかじめ料で支配搾取して
金を吸い上げた任天堂
何もしなくても向こう30年間社員を食わせられるという あーなついなあ。スーパー桃太郎電鉄は狂ったように遊んだな… 一番しょぼい桃鉄でネット対戦してみたいな(´・ω・`) DQ4で8回逃げると会心の一撃が出るようになるみたいなのもバグなんよな ゼビウスのカセットが斜めに入っちゃって接触不良でなぜか無敵になったことがある PCエンジンで伸びたのが
当時日本コンピュータシステムの名前でゲームの開発販売してた
メサイヤ(´・ω・`)
メサイヤはホント面白いゲームいっぱい作ってくれて
感謝ですわ ハドソン コロコロコミック
エニックス 少年ジャンプ >>232
ハドソンはイースIV発売後に半分撤退したような
状態になっちゃった
それ以降はNEC-HEとコナミが牽引 >>261
そこが気に入らなくてコナミはMSXやX68Kにもタイトル出してたのだと思う あーハットリ君ムズかった(´・ω・`)なんでチクワと鉄アレイばらまくの >>284
クラシックとアニソンの融合だっけ(´・ω・`) >>272
SFCの重装騎兵ヴァルケンはやりまくったなー 止まる奴ってイーアルカンフーだっけ
百何十面か行くとフリーズする >>232
スナッチャーは終盤ほぼ爺の独白で寝そうになった… >>272
ジノーグ、超兄貴、MDスタークルーザーとか最高だった
オープニングデモから爆笑したのは超兄貴が初めてだw(´・ω・`) ここでJASRACキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! www 俺が小6の時にマイティボンジャック借りパクした田村君今何してんだろ 一瞬だけござ〜るござる〜よ〜みたいなメロディが挟まるのが秀逸 >>305
ラングリッサーもあったね…2まではよかった >>282(´・ω・`)
モトローダー
ガイアの紋章
ガイフレーム
飛装騎兵カイザード
シュビビンマン
キックボール
ラングリッサー
超兄貴
重装機兵レイノス、ヴァルケン
スタークルーザー
ジノーグ >>288
MSXチームとファミコンチームのライバル関係があったから
より良いゲームを出そうと競い合ってたらしいからそういうのも狙ってたのかも
が、メタルギアのファミコン版のクソゲー化は… ハットリくんの1面BGMはまじすごいよ
一回聴いてみて欲しい (ハットリくん主題歌知らないと気付かないかも) すぎやまこういちさんから依頼されたのでとセガに著作権料取りにいったカスラックの都市伝説 >>194
今出てる川田名人のディレクションだけど
開発がカネコって感じか 何小節使ったら払わなきゃならないというのは都市伝説で実際は1小節未満でもアウトらしいですな
ただ音楽業界内ではそのくらいならいいだろというマナーみたいなものができてた模様 壁に手裏剣を超連打で打ち込むと暗闇にハットリくんが吸い込まれて巨大化する 天才w
3曲とも知らないと(ハットリくん主題歌も知らないと)
わからないのが残念 40年ぐらい前のゲームだよな
開発者生存してんのかよ >>339
ファミコンは基本的に難易度が鬼畜すぎる PCエンジンからメガドライブってカズもなかなかに変態だよね(´・ω・`) スクウェアとかもハワイ旅行やってたな。ちょっと行き詰ったら目の前の海に飛び込んで
リフレッシュしてこいって感じで 何度も見ても思うけど番組の構成が糞だよなあ
糞だけど2回やったセガ回よりはまだマシだという >>375
テストプレイっていう概念がないから開発者が自分でやって面白い難易度にしちゃう R-TYPEがアーケードほぼそのまま動作するのに覇権取れなかったのは解せぬ >>375
数千円出して買ったものが1日でクリアできちゃうと子供が怒り始めますので・・・ PCエンジンはあくまでNECじゃないの?
まあ、ハード開発くらい参加してるのかな PCエンジン実家にあるがHuカード死にまくってて泣いた…湿気に弱いのかな…スーパーCDROMのシステムカードもお亡くなりになってた >>375
ファミコン初期のは難易度調整ができてないの多いよな
ファミコン後半のはそこそこイケる >>288
コナミそういうところはいいんだけど
コナミはコナミで「ホワイトベース」「RPG」とかを商標登録しようとしたりの商標ゴロだったり
ときメモのゲームデザイナー立石が同人誌に裏話を書いただけで
早朝に自宅に法務部送り込んで口封じさせたりとエグいからなあ(´・ω・`) >>391
おれはレッドアリーマーをまぐれじゃないと超えられない >>347
クラシックは著作権切れだから、「ハットリくん」主題歌作曲家からOK取ればいいと思う
当時は元作品の主題歌がBGMの作品たくさんあった
「グーニーズ」1面BGMもシンディ・ローパーが歌ってた主題歌 >>384
当時小学校で一人しかクリアしたやついなかったわ… >>392
初期はそもそもボリュームが少ないから簡単にクリアできないようにわざと難しく
してるのもある >>369
ハットリくんの開発者はハットリくんのソースをこないだ公開したはずですよ
ただしドット絵のような著作権が絡むデータは全部消してソースだけ >>388
海外ではソフトのレンタル屋があったので
日本版より鬼畜難易度のゲームが多かったそうだ PCエンジンまだ持ってるわ。動くかどうかわからないけど。 もっとマニアックなゲームタイトル用意しなよ(´・ω・`) ここまで8ビット時代
だけどビデオチップのおかげで色表現がスゴイ CDロムロムと一緒に買ったせいか、カードのゲームはそんなに多く買った記憶がないな PCEの画面はホント奇麗だよなあ
パレット数も多いし・・・メガドラが悲しく・・・ >>389
ハドソンの開発したチップをNECが採用という流れ
さっき高橋名人のインタビュー読んでたけど明らかな
事実誤認があった 桜田名人がスターソルジャーをプレイしたけど全カットされてるらしい PCエンジン自体は欲しいとは思わなかったけどカードになってるのはいいなと思った >>375
プログラマーやデバッガーがチェックしていくうちに慣れちゃって
「もっと難しくしないとすぐにクリアされて飽きられてしまうのでは」という恐怖感が生まれて
どんどん難しくしちゃうんだとw(´・ω・`) >>423
メガドラのカラーパレットは悪い意味でド変態 そのハドソンも今ではコナミに買収されて会社自体消滅 >>395
目覚めさせた後、アリーマーと逆方向へ逃げのジャンプしながら
ジャンプ中に後ろ(アリーマー)の方に攻撃、を繰り返せばオッケーや 攻略法はある MSXもBeeカードとかいうこんな感じのカードでソフト出して
それを挿すためのカートリッジを買わされた こう言う風に保管したほうがいいのかな。もう手遅れだが… >>423
16ビットの衝撃とは何だったのか(´・ω・`) え?
薄くて嵩張らないからHUカードにしたんじゃないんだ(´・ω・`) おまいらのコア構想キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これも嘘なんだよ
NECは元々PCエンジンDUOの形で出したかった 1992年ぐらいにPCエンジンDUOの中古買ったのが最初ですわ
それ以降はスーパーファミコンよりも遊んだ >>423
メガドライブは色がにじむから言うほど悪くない
しかも何と言っても名作が多い
ヘルツォーク・ツヴァイなんて今でもたまにやってる ニンジャウォーリアーズは友人とPCエンジン版で特訓してアケのクリアした思い出 お、おれSG持ってんぜ(`・ω・´)
実家に送っちゃったから捨てられたかもだが PCエンジンはCPUが8bitだけど高速だから開発者に優しい環境だったという
逆にスーファミのCPUは16bitだけどトロくてアクションやシューティングに不向きだった メガドライブのアタッチメントの方がゲテモノ感があってよかった >>479
かっこいい!!シャトルはひどいよね(´・ω・`) 店頭でファイティングストリート見たときは鳥肌が立った ハドソンはPC-FXが大こけした所に拓殖銀行破綻が追い打ちかけて倒産まっしぐらだったのが辛いな
コナミに救済されたけど結局版権だけ取られた感じだし >>473
天外魔境ZEROは結構やった、スーファミだけど(´・ω・`) 当時、ロムロムって高級家電の扱いで物品税掛かってたんだっけ 天外魔境2は みんなやってるな
クリアするのに80時間くらいかかるぞ >>480
スーパーファミコンは処理速度が遅かったからな
信長の野望なんてやれたものじゃなかった 初めて買ってもらったゲーム機pcエンジンだったわゴジラの格闘ゲームよくやってた >>480
16bitモードがバグだらけで初期は8bitモードで
開発されたソフトだらけだったらしい
それだと2倍速の6502でしかない >>491
あれって版権の関係で「ストリートファイター」表記が
使えなかったんだったっけか GT持ってるやつは金持ちだよなw
LT持ってるやつは石油王 PCエンジンのハードってクソ高いのばっかりだったな だからPCエンジンLTにしとけと(´・ω・`)
CDROMROMとも合体出来るし なんで6本なんだろう 1.5V x 6 だから・・・9V? フツー5V前後を要求するものでは PCエンジンのボンバーマンのボスが強すぎてクリアできなかった >>539
タワーもカラオケやモデムとかマニアしか持ってないのが多かったしな(´・ω・`) >>534
ゲーム雑誌で文字が潰れて読めないって酷評されてた気が >>466
慎重に1匹ずつ出しては戻って、1匹ずつ処理する
下手だから半年もかけて
努力に努力を重ねて全部自力でクリアしたから、
何も見ずにすらすら攻略法出てくるわ……完全なるむだ記憶w 開発者目線でガンガンやってたらやっぱ行き詰まった感じか(´・ω・`) >>548
>>545
弟がねだって買ってもらってたがそんなにしたんだ
ファミコンでも1万4800円だったね >>480
サターンや PS が出始めて3 D ソフトに押されはじめた時に
任天堂はドンキーコングを出してきてPC で3Dプリレンダしたのをドット絵に落としただけなのに
広告ではまるで通販以上で3Dリアルタイム描画やってるかのように見せかけて売っていた
任天堂は詐欺広告がうまかった(´・ω・`) >>531
メモリが高かった
原価の大半がメモリだったらしい PCFXになんでハドソン開発の3Dチップ搭載せんかったんや?(´・ω・`)
PCエンジンファンにも載ってた
ハドソンの鉄人って3Dチップがあったろ >>555
あったのね
でもまだまだ性能はよろしくなかったのかな プレイステーション
セガサターン
Nintendo64は購入した PCFXはなぁ(´・ω・`)
性能がスーファミと変わらんから… 代表作で卒業が出てくるあたりロクなゲームがなかったのか PCエンジンだけで1時間作れるのに10分たらず
マジでこの番組頭がおかしい 卒業専用ハードがどうしても必要だった(´・ω・`) 血迷わなかったら今のプレステ的な立場になっていたかもしれんのにな FXって今なら懐かしハードとして需要あるんだろうか?
引っ越すときジャマだから処分しちまったが >>459
アルマゲドンは映画では
ラストハルマゲドンでは
制作は「学校であった怖い話」の人 この次世代戦争でPC-FXだけが蚊帳の外っていう…(ノ∀`)
まあ、投げ売りになったところを買ったけど >>557
一発当てて画面から消したら消えるのってなんのゲームだっけ?(´・ω・`) PCFXてPCエンジンの後継だったのか
パソコンの一種かと思って完全スルーしてたわw たまには次世代機のトップバッター3DOも
思い出してあげてください(´・ω・`) オタク路線に走るとたいがい失敗する
ほとんどエロゲハードになってただろ >>591
レトロゲー市場はアホほど高騰してる商品もかなりあるね >>588
マニアならそれでいいけど一般人はPCエンジンと言ってもあまり知らないからしょうがない 金髪のギャルは今の感覚でもかわいいな(´・ω・`) PC-98に挿入したらPC-FXのゲームできるやつあったよね 優秀な技術者はたくさん居たんだろうけど時代を読める人は居なかったんやろうな PC-DUOを当時59800円で買った俺でもFXは加齢にスルーした >>470
忘れちゃった…(´・ω・`)後でつべで探してみる >>591
PC-98のドライブとして使えたのに! FF14を救って今じゃスクエニの取締役だから大出世だよな吉田P、ただ仕事が殺人スケジュールらしいが FXが出る頃に周りは大体88か98持っていてFXでやるならPCでやる方が良かった セガが落ちぶれたのもギャルゲー路線に安易に走ってしまったから >>606
野々村病院とかDESIREとか
それともストリップファイターとか? スクエアかエニックスか忘れたけど
エッチな犯罪ゲーム出してたの知ってるぞ アニメーションが強いスーパーファミコンを
5万円で売ったら、そら負けるわ(´・ω・`) >>568
PCエンジンCD-ROM2の、PCエロゲ移植ギャルゲーが
けっこう売れ線だったんだよ……
乳首もあるかないかのような脱衣ゲームが次々出て飛ぶように売れてた バンダイも16ビットだか32ビットゲーム機出してなかったかなぁ
たしかRXナントカとかっての >>615
セガサターンだけで1時間やってたぞ
まともに取材してないし構成がマジで酷かったけどな 経営悪化というのがよく分からない
ソフトウェアメーカとして食っていくことは無理だったのだろうか PCゲーでFPSやってましたわ
大学のマシンで
インターネットバンザイ >>646
乳首出してるのもあったぞ(´・ω・`)
麻雀学園とか >>646
ファミコンからゲームに入ったユーザーの年齢的にも必要ではあったんだろな(´・ω・`) >>600
「映像なんてあらかじめ描いておいて表示させりゃいいんですよ!」
って名言がある SNKもやらないかな(´・ω・`)ネオジオランドとか… >>646
PC FX でエロ系ゲームをもっと出してくれたらよかったのにな
全然記憶にないんだがなんかエロいの出してたっけ? >>646
エロを制すればVHSみたいに覇権握れると思ったのか? >>646
2・3本修整間に合わず18禁で出てたな >>657
あれはサミーのコンシューマ部門がセガを
名乗ってるだけ
なごっさんの離脱で完全に終わったよ >>574
3Dチップの開発遅延
アーケードで3Dポリゴンゲームが主流になっているのに、
プレイステーションなどが発表されるまで考えておらず、
開発と対応が遅れたようです。 >>627
聴いた、超絶かっこいいな(´・ω・`)テケテケテンテンテンテンテン♪ >>642
どっちも違うぞ!w エニックスもエロいゲームは出してたけど >>640
ギャルゲー路線に走ったから落ちぶれたのではない
落ちぶれたからギャルゲー路線に走るのだ >>662
裏技でサービスショット表示とかあったな >>669
エロゲをガチりたい人はPC買っちゃうからね >>666
そのパチンコ屋部分の里見治の競走馬がウマ娘でクソ贔屓されてるという スーファミからプレステの頃は3D感のあるゲームに傾倒していってた時代だからなぁ
セガサターンでスペハリ出せば良かったのに(´・ω・`) そこそこ3D描画ができる3DOすら負けてるし
ピピンのような圧倒的に負けてるヤツも居たし
あの頃任天堂もちょっと危ない感じだったしなかなか厳しい展開であった そもそもなんだけどPCエンジンCD-ROMROMで十分だったのでは?
FXて何が違ったの?何ができるようになったの? 今はコナミに食われて名作リメイクされずに死んでるんだっけか そういやPCエンジン最後の?ソフトてデッドオブブレインだっけ…買おうか迷ってたら難民になったわ コンパイルやらんかな
ぷよぷよ以前の知名度厳しい? >>687
出てたろ
白サターンは交換してもらわなきゃいけなかったけど 末期のハドソンはボンバーマンと桃鉄のイメージしかない >>686
サトダイ強いんか、やってないから知らんけど >>677
ああ… で、乳首出てた?w(´・ω・`)
PC エンジンの空スーパーリアル麻雀 P 4買ったけど乳首なしで悲しかったw(´・ω・`) >>676
風の伝説ザナドゥとか末期に購入しました。 >>681
これ3回くらい放送してるよね2回見逃してる… 実況民の部屋に空気清浄機を置いたら多分死ぬヤツがいる >>664
それもそれである意味正しいですよね
FF7なんて背景はほとんどそういうアプローチだし >>596
ピピンアットマークとかリンクスとかジャガーとか、
もっと話題にもならず消えたのもあるぞw >>687
ドリキャス展開あきらめたセガがPS2の2500シリーズで出してたな >>568
3Dゲームなんてまだまだ家庭用でやるのは無理、それより2Dをより強力にした方がいい、って判断だったのよ
セガもアーケードは3Dの波が来てたけど家庭用はまだ辛いと思っててサターンは3Dはおまけ程度で2Dゲーム向けで
当初は開発してた、PSの性能にあわててCPUをもう一つ追加して3D能力を強化したけど結果2つのCPUを使いこなさないと
いけない開発しにくいハードとメーカーに思われちゃった メーカー単位なら過去に一杯あるから新作ばっかりでもよくってよ >>698
良家のお嬢様設定で強いしキタサンブラックと合わせて次代のW主人公格になってる
あとサトノクラウンもウマ娘化してるっぽい >>690
アニメを流し続けれるんだっけ?
なんか未来っぽい世界の女の子が出てくるゲームだけやってみたかった >>713
ケイブとかまだ会社あるのが不思議なぐらいだ… >>677
同級生2はスーパーファミコンですら出てたからな 当時のブームすげえなw
書き換えロム専用だけど >>706
AGESのファンタシースターのリメイク期待してプレイしたらいろいろ酷くてガッカリしたなぁ >>687
サターン版ミッションスティック同梱版買ったぞ しかしカズレーザーってゲームと自衛隊大好きだなぁ(´・ω・`) ゲームのやりすぎでハリツヤを失ったお前たち(´・ω・`) PC=FXから 2012年の消滅までよく持ちこたえたな >>713
シューティングとか格闘は難しくて、まず最初の1回をやらなくなってしまった もう20歳以下くらいの子にシューティングって言ったらFPSを思い浮かべるもんな 色々と懐かしくなってくる回だった
しかしおっさんホイホイ番組ばかり作っていたら若い人達はTV離れしてしまうのでは >>707
そのセガに忠誠をつくしたゲームアーツは偉大なゲームメーカーだったな
ガングリフォンなんてFPSの基礎を築いていまだこれを超えるゲームはない しかもガングリフォンの世界観なんてある意味今の世界を的中させている >>658
FC時代のヒット作の続編が軒並み売れなくなってた、3Dゲームになってからヒット作も生まれずの開発力もなかったからね >>730
LDでもゲームあったよね確か(´・ω・`) >>720
スマホゲーでなんとか食いつないでいるんじゃ
スマホゲーの2Dシューティングで一番儲けてんのはアズレンなのかな?
3Dだとバトロワ系なんだろうけど >>693
スーファミの発売予定表にずっと「ああっ女神さまっ」載ってたの思い出した FPSはeスポーツだけとSTGはeスポどうなんだろ >>739
ゲームをあのレコード盤のようなデッカイパッケージで販売するのか…
部屋が捗るなw >>736
若者は地上波に任せて、BSは年寄り向け番組を掘り起こしていくんだよ >>737
メガCDのシルフィードには度肝を抜かれました(´・ω・`) >>745
LDもDVDもビデオゲームというジャンルがあった
リモコンで選択肢を選ぶだけけどw >>714
HuC6273
PC-FXに間に合わずに搭載されず、
パソコン用拡張ボード PC-FXGAに搭載 >>725
ゲーム好きの軍事オタってちょっとこわいかも(´・ω・`)
政治家とかアジテーターにならねばよいが >>737
ガングリフォンは名作だったな ユーラシア大陸の舞台はリアルに映った
PSで太刀打ちできるソフトはオメガブーストくらいか ミズノやアシックスまで瞬足みたいな靴作ってるからな今は >>747
PCエンジンのトップをねらえvol3が、いつまで待っても発売しない やっぱ今はコナミなんだな
そのコナミすら本業はなんなんだか >>751
一昨日も高校教師で実況大盛り上がりだった ハドソンは高橋名人がテレビやイベントに出演しても給料に反映させなかったのが一番酷い >>764
スポーツトレーナジム会社じゃなかったっけ? >>759
昔は大戦略シリーズとか人気がありました。 >>751
脳ベルSHOWみてからこっちきたオッサン連中も多かったろうな >>755
考えてみたらアレもPC-FX的な発想ですね
プリレンダリングの動画をずっと垂れ流しとけば3Dゲーに見えるやんっていう 実況民に売れるためには杖に仕込み刀をつけてくれないと… >>745
LD‐ROMってあったよね
LDの再生機にメガドライブとPCエンジン付け替えたり出来るヤツ >>769
最近ファミコンウォーズの新作が戦争で発売延期になったらしいな >>756
DVDで選択肢選ぶAV好きだったなぁ(´・ω・`) >>737
ガングリフォンは素晴らしかった
ロポとミリタリーを上手く融合させてたし
ブロック化した近未来と言う普遍的な戦争原理を描いてたし
トップアタックするとダメージが2倍という戦車の上面装甲の薄さも表現してたし
平地では身長の高いロボの方が不利で戦車と砲兵の餌食w
末期でブレイブとかアライドストライクとかどんどんクソにされたのが不憫(´;ω;`)
熱心なファンが作ったガングリフォンシミュレータの方が全然出来が良いと言う シャープと組んで
パソコンのOSやらBASIC作ったり
ツインファミコン作ったり
NECと組んでPCエンジン作ったり
ハドソンはソフトもハードも手を出す
わけわからん会社だった >>773
BD時代にもあったんだ?知らなかった
BD時代はゲームとのハイブリッドBDが主流だったから…マクロス…エウレカセブン等…(※PS3) >>743
ハドソンって最終的には桃鉄とボンバーマン位しかなかったよね >>781
やっぱりそうだったんだ
安くならなくて買えなかったわ MEGAーLDとLDーROM2とかレーザーアクティブ買った奴居るのかね X68000のOShuman68kも実はハドソン製 >>786
映像が3Dになっただけでゲームは2Dのままだったな >>790
珍品すぎてネットでもググってもヒットしないわ
動画も見当たらないし… 年寄りがBSとか言うけどさ
10代のころからずっと観てるけどな
BSなくても大丈夫なのは首都圏だからだよ >>785
欲しかったアニメにゲームが入ってて、PS3もっていない自分は損してるみたいで買わなかったな >>766
世界観とかは艦これのパクリだけど
ゲーム性は2D横スクロールだよw(´・ω・`)
デフォルメ萌えキャラの撃ち合いw 川島:自分がどんどん大きくなっていって、社会現象になっていくときの当時の心境は?
高橋:そんな心境、考える暇がなかったです。とにかく、きた仕事を受けるしかないんですよ。
例えばハドソンのCM15秒を1本、2本と作るとお金がかかりますよね。
でも、私のコーナーを10分いただいたら、40本分のCMが流れることになる。
そう思ったら、“宣伝としては良い仕事をしたな”って。
川島:ちなみにギャラをいただいて出演していたのですか?
高橋:いいえ。
川島:出演ギャラなし? でもタレントくらい忙しかったですよね。
高橋:僕はハドソンの社員なので給料でした。
川島:寝る時間がないくらい働いて、それこそご自身がキャラバンみたいな仕事の取り方をしていたじゃないですか?
高橋:月々固定でしたよ。
川島:さすがにボーナスは出たでしょ?
高橋:ないです。
川島:その後に、高橋名人が主役の大ヒットゲームソフト「高橋名人の冒険島」が
出るじゃないですか。ゲーム自体もめちゃくちゃ面白かったです。「Bugってハニー」
でアニメ化もされました。さすがに、そのときのボーナスは……?
高橋:ないですね。 >>781
メッセサンオーも栄枯盛衰だったなぁ、そしてカードキャプターさくら仕様のゲームボーイカラー買ったの思い出したわw
今でもちゃんと動くけど日焼けしちゃって肌色になっちゃったから売っても安いだろうなw >>769
Fate Zeroのおかげでなぜか今のオタもアドバンスド大戦略を知ってるという……
リリーマルレーン……
アイランドキャンペーンなんかも思い出す…… >>730
ゲームとゲームのアニメは違うよ
銀河お嬢様伝説ユナをCDロムロムでやってたけどあれは味があった
FXで続編が出てたのか。欲しいわ >>797
CMも見るし人気なのは知ってるけどジャンルすらわからないソシャゲが多い >>803
アニメとゲームのアニメの間違い
アニメは受動一方向で見るだけだけど
やはりゲームは能動的になる もうNECなんて本業が何かわからん会社になってる
シャープもね >>790
あい(`・ω・´)
これまた実家に送っちゃって手元にはないが。
メガドライバーだったんで当然MEGAーLDパック >>780
昔のPCゲーム制作会社によくあるけど、最初は街のパソコン屋さんからスタートだね
店の常連の子たちとゲーム作ってみて >>807
フジフィルムはもはや医療機器メーカーだし、ソニーも家電というよりサービス業メインの会社になっちまったしな
常に変化していかんと先細りしてくか飲み込まれるかの時代だし >>809
昔の PC でゲームが全然なかった頃にBASIC製のゲームをパソコン雑誌で宣伝したら
通販でアホほど儲かったそうだな ダンボール箱に札束が溜まっていたとかw
そんなところに俺も参加したかったw(´・ω・`) 雨ざらしで捨てられてた3DO拾ってきた思い出
本体だけだからインテリアにしかならない コナミに吸収されたとき
ブランド名としてハドソン残してほしかったねえ >>810
俺んちはPCエンジンGTとバーチャルボーイがあるw(´・ω・`)
バーチャルはレッドアラートがすごい面白いけどめちゃめちゃ目が痛くなるw >>814
最初は残すって言ってたんだよ
だけど消滅した さくまあきらがコナミの方針やスタッフにガチギレしてたね >>812
黎明期だから乗れた面白さってのはあるね
いまはyoutuberとかVtuber、小説家になろうとかで
そういう黎明期に乗って大物やプロになった人がいるんだろう
自分も、流行りはしなかったけど立ちあげ期の商業PBM(郵便ゲーム)にハマって
当時いっしょに遊んでた周りの知り合いが
ラノベ作家とかゲーム業界人だらけになったっす ハドソン回また再放送してたのね
これCDロムの値段間違ってるんだよな
確かドライブ単体の値段が出てた 新スタジオになったら男性陣みんな赤黒く映って遊んでる風に見えるな 知らん映画だけど、今日は休日シフトだからチョイ見る 詰まらなけりゃ寝るだな この時間帯に映画やるようにするなんてユニークだよね >>856
うーんあんまり見てなくてもいけると思う やっぱりだめだ
もう後半なのにまだ内容が分からない 外国の映画だと銃もリアルな日常だからこういうのも無理がないね
日本の映画はそういうとこが難しい 昨日も言ったが、今日も言おう
安過ぎて逆に不安だわ!! オーランド・ブルームはあのまま飼い主に報復されて退場か? 黒の組織並にガバガバだな
スパイ入り込み放題じゃないか >>897
途中から見たから主人公だと思ってた、、
そこまで落ちぶれたのか 金髪坊主の女性が誰かに似てると思ったけど
新エヴァのリツコだ >>901
せっかくのオーランドブルームを退場はさせないんじゃ
あの強面の飼い主が銃持って向かって来るとこで終わったからあの後返り討ちにして
最後出てくるでしょう >>914
結構大物出てるのね
でもなんかみんなマヌケな映画だな オーランドブルームまじあれで終わりだった(´;ω;`)
某映画のセガールかよ >>910
詳細は http://eiga.com/movie/88634/ を参照…小生なぞ事前情報皆無で20分遅れで視聴開始したが大体の内容は上記の粗筋やレビューを未読でも把握理解できたわ ※以下は時系列順の大まかな概容↓
@主人公は尋問スペシャリストだが過去のテロを防げずにトラウマで引退中 Aそんな主人公にCIAから尋問依頼が来て見事完落ちさせるが実は偽CIAだと元同僚から情報提供され尋問相手と脱出しようとするも相手は途中で射殺 Bそこに都合良く元海兵隊員が現れ協力者となるが偽CIA同様にテロ組織の一員だと途中でバレて犬応用で撃退 C信頼できるイスラム教穏健派と協力しテロを未然に防ごうと奔走するがCIA欧州支部長自体がテロ組織員なので作戦が尽く失敗 DCIA欧州支部長の裏にはさらに黒幕が居ると推察した主人公が詮索した結果、自身をCIAに採用した恩師(序盤で死亡偽装)が全ての黒幕だと判明し対峙する E恩師は「過去の経験から何も学習しない米国に呆れ果て覚醒させる為にテロを計画した」と告白しウイルス兵器が拡散寸前に陥るが阻止 F計画が失敗したことを悟ったCIA欧州支部長は単独でイスラム教過激派本拠地中東へ脱出しようとするが中継地点で主人公に暗殺 GCIAの元上司から再雇用を打診された主人公は用意された世界各国のパスポートを受け取り快諾 end
>>926
先日同枠の『アメリカアサシン』が午後ローの御下がりだから本作も既に放送済みの可能性は在るな…個人的には近年同類のトホホなスパイや暗殺者の洋画と比較したら、かなりマシな部類だし『アメリカアサシン』みたいにベストセラー原作ではなくオリジナルだろうから尚更に高く評価するわ ジェウン役ユン・ソヌ ナムグン・ミンと同じ事務所なんだな
BS松竹東急で月曜から始まる「マイヒーリングラブ」のジンユ役のヨン・ジョンフンや
王女ピョンガンの弟(大人)役のクォン・ファウンや
イ・サンの明子でおなじみキム・ヨジンも同じ事務所 そんなに長生きしたいか?
今の家案外ふつうの暮らしだし 定期的に飲まないと苦しんでちぬのは「仮面の王イ・ソン」の●思い出す 携帯はある時代なんだな 再放送は時代認識が犯人を割り出す重要な鍵・・・ ロケの日に雨とか雪が降ったらラッキーって思うんだろうか ええええっ! 指紋ってレイヤー判定出来るのかあ〜っ! 気をつけなきゃな・・・ このスレッドは1000を超えました。
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