BS松竹東急 301
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここ行くの大変なんだろうな
でも、冬の方が臨場感があるし よる8銀座シネマ 秋日和 デジタル修復版
https://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/8337/
亡夫の七回忌を終えた美しい未亡人と、婚期を迎えた娘の間に起きる小さな心の波風を繊細に描く名作。
取り巻きの紳士たちのユーモアに監督・小津安二郎の余裕に満ちた練達の技が見える。
夫の七回忌を終えた未亡人の秋子とその娘・アヤ子。
そこで持ちあがったのが美しく育ったアヤ子の縁談話。
しかし、残される母のことを考えるとアヤ子は結婚はできないと思い始める……。
出演 原節子 司葉子 岡田茉莉子 佐田啓二 佐分利信 ほか
原作 里見とん ※とん :弓編に享
脚本 野田高梧 小津安二郎
監督(演出) 小津安二郎
撮影 厚田雄春
音楽 斎藤高順
公開・放送年 1960年公開 黒澤明、小津安二郎以外も凄まじい監督映画役者がこの時代に集結してるんだよね
人がすごいというより時代が凄かったのかもな 東京タワーのカットで始まるね。全体を映さないが聖路加病院と勘違いするやつはいない。
そしてまたみなまで言わなくても「たの字」をたらこと勘違いするやつもいない。 結局映画は提喩で語るしかないんだよね。すべてを撮るリアリズムを小津は採用しようともしなかった >>946
ずっとドンゴロスだよ。まるで作品の独立性をはなから否定してるかのようだろ >>943
アマプラにも入ってないから録画しとくよ AMさまキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! >>960
原節子は目力がすごいね
5センチ眼(まなこ)って呼ばれたとか
秋日和(60年)・・・キネ旬5位興収10位以下
評価はされてるがもう小津、松竹映画にお客さん入らなくなってきてるな
日活と東映が台頭して松竹、大映が凋落してきた時季 武雄となみ子別れ汽車
なみちゃんこけては危ないよ
心配なさるな武雄さん 画面レイアウトや撮影技術に脚本編集のやり方などの映像作品の作り方のお手本として
映画関係者にもてはやされた玄人受け作品群 >>968
うちになぜか写真集がある
母ちゃんが買ってきたんだけどさ しかし時代にもてはやされなくてもずっと残って新鮮な印象を与えてるじゃないか >>972
それでも
配給収入 1億4500万円 - 1960年の松竹映画トップの興行成績 また娘の結婚話かということなかれ。モチーフを同じくしながら映画自体を削り出していこうとするのが小津映画 >>994
映画観てると昔の若者は老けて見えるよね。 勝手だな。喪主じゃないか(7回忌ではなんて言うんだ?) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。