BSフジ 10962
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 乙
ラ・ムーの中古LPレコード値上がりしたよな
昔は100円コーナーだったのに マーティーフリードマンなら全部ロックって言ってくれると思う まあブームなんていくら分析したところでわかるわけないからな この頃の耳を持ったサウンドエンジニアなんて今どき居ないし必要もないからね
結局、音が良いんだよ 山下達郎の曲のサンプリングしたタイラー・ザ・クリエイターのアルバムが全米1位になったりしてるしな。 >>9
テレビが取り上げてるときにはブームはもう下火(´・ω・`) >>17
食べ物でも服でもなんでもそうだよね
特集組まれる頃にはもう下火 こういう特集なら一十三十一とかサノトモミとかも呼んで欲しいな >>15
今どきの日本の音響ひどいのが多くて謎すぎる(´・ω・`) 鈴木茂さんのアイドル提供曲も素敵な曲がいっぱいある
ありがとうございます >>20
録音のマスタリング環境は昔と比べて良くなっているのに
最近の音ってなんか音楽以前にサンプリング状態が悪いよね >>22
その頃にNHKのマスターテープ「荒井由実/ひこうき雲」の収録・放送があってティンパンとして出られなかったんだよな mp3の帯域幅でしか商品にならないし音源はPCだしね。人の音を聞きながら演奏する事もないからね さすが特注のラディック
乗ってる車はランボルギーニ はっぴいえんどって海外再流行ブームに入ってるの?
ユーミンも入ってないよね >>29
ええええ???
ハイレゾ商品売れまくってるじゃん? >>37
あはは
ミキシングしてそるだけでしょソレ >>17
食いもんとかのブームとは違うぞ。それに、世界的にニッチ的なブームになってるだけだしな。
音楽は一旦好きになると飽きるのは時間掛かるのと、サブスクだと勝手にお奨めしてくれるので
飽きずに色々聴けるんだよね。 >>41
意味わからん
最初から狭い帯域で作ったものはハイレゾにならんぞ? 吉田美奈子やはっぴいえんどって今日初めて聞いた
名前だけは昔から知ってるのに現代メディアでは聞こえてこない人たち ひこうき雲は雪村いずみに提供される予定だったんだっけ マンタは大人ビデオのコレクションがあると
ユーミンがオールナイトニッポンで話していたw
(´・ω・`) >>48
はっぴいえんどは最近でもテレビCMで使われることあるから
何曲も聞いたことあると思うよ 昔俺か書き込んだレス。
CDとかだと平均の音量を上げるためにリミッター処理や圧縮処理(mp3などのエンコードの圧縮とは違う意味)をしている場合が多いようですが、ハイレゾ音源というか24bitの音源の場合、そういう処理を入れずに元の音をできるだけいじらずに入れることが多いようです。
なので、ハイレゾ音源は音が良いとか言われる理由はこれが一番大きいと思うのですが、CDなどの16bitでも音をいじらないやり方は当然可能なわけでして。
それと、24bitでもリミッターを掛けないのかというとそういうわけでも無く、結局どういう作り方をしたのかはわからないので聞き比べるしかないわけです。
個人的には16bitと24bitの差を聞き分けられる人はほとんどいないんじゃないかと思いますけどね。特に96kHzや192kHzサンプリングなんて全く意味ないと思います。16bitはCDの規格を決めるときにこれで十分だと判断されたわけですし。ちなみに初期のCDプレーヤには14bitのDACしか積んでないものもあり(下位2bit捨てていた)、それの評判がやたら高かったりしたもんです。 >>54
吉田美奈子は住友不動産が「頬に夜の灯」とかをCMで使ってるね 面白い番組で風呂入るタイミング逃した
10時まで入れないな おにぎりみたいな顔のおじさんだったのに
良い枯れ具合になったな >>62
それWikipediaのタイアップ曲に書いてないな
書いておいて! ピンクレディーはLPつくる時間がなくていつもライヴ盤
かならずイノウエアキラとキンダイチショーゴの名前呼ばれてる 当時生まれてないし最近知ったニワカだからシティーポップは女性ボーカルのイメージしかない ググったら2013年に亡くなったのか
大動脈解離だそうだ 残念 HIT SONG MAKERSの新作なんて久しぶりだな
BSデジタル放送開局当時によくやってた番組だよね 「ニューミュージック」は70年代
「シティポップ」は80年代って感じだ個人的には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています