BS-TBS 10668
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セガの体感ゲー第1弾ハングオン
第2弾スペースハリアーは先週ゲームセンターCXで有野課長がプレイ X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼SEGAアーケードゲーム編
立会人:石井ぜんじ(ゲーメスト元編集長)
<関係者>
鈴木裕(株式会社YS NET代表取締役)
深澤光晴(セガ UFOキャッチャー開発責任者)
小川明俊(東京ジョイポリス初代館長) 今や小銭を拒否する銀行・郵便局
手数料取り過ぎや
まーた景気悪くなる ハングオンって100円で遊べたのかよ 当時知らんけど スペハリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
ゲットレディ >>1
乙です
スペハリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! うぉおおおお(´・ω・`)
スペハリ
アウトラン
アフターバーナー おまいらのr360キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>1乙
スペハリのムービングシートの筐体は
初めて見たときインパクトあったな 昭和末期にいしのようこのテディーボーイブルースの
セガマーク3版が店頭で遊べたおもちゃ売り場がある
ジャスコはめちゃめちゃ通ったわ
すがきやでラーメンとアイス食った後にゲームしてたら
急に吐いてしまって
店の人に心配されて大変だった(´・ω・`) さんろくまるって読むのか・・・ずっとさんびゃくろくじゅうって読んでたわ 1990年に戦場の絆みたいな筐体出してたんだからすごいよね アウトラン
ギアをガチャガチャやったらコース外走っても減速しないんで
とんでもないショートカットができるらしい R-360は高すぎた…当時のこづかいじゃとても払えなかった あ〜やっぱりこの番組のフタッフ何も分かってない
スペースハリアーとアフターバーナーでいくらでも
掘れるだろうに 1プレイ500円しかも店員つきっきりでも行列ができてたなあ >>44
一度だけやったがどこで何撃ってるのかわからんまま終わったわ たまにで良いので
サンダーブレードも思い出してください(´・ω・`) 外から見てるだけで「あ、これ絶対酔うな」て思ったから何回かしかプレイしなかったな 戦闘ヘリのゲームで、スティック動かすと、その力で自分のシートが動くようなのがあったような R360遊んだことないけど実機は当時見たことあるわ >>74
わかるwそのへんのバイトの兄ちゃんだもんなあw さすがにこれは高かったから1度もプレイしなかったわw 今やりたくてもセガワールド全店閉店しちゃったからなあ >>16
もっと前インベーダーゲームからあったよ
それ以前あったゲームは知らない このタイプの二人乗りのヤツもあったと思ったけど記憶違いかなぁ この辺からロードスターの実車使ったリッジレーサー辺りまではゲーセンの黄金時代だった。 もしかしてBS-TBS板と思って舐めてたけど、最近餓えてるゲーセン関連の飢えた連中が来てる? 結局一度も見なかったなR360
ロードスター実車筐体のリッジレーサーは乗ったことあるけど >>62
庶民的には360よりアウトランハリアーアフターバーナーだよな R 360は2軸だったけどタイトーのD 3 BOSは3軸回転だった
時々は思い出してあげてください(´・ω・`) 鈴Qってセガ辞めてから何か作品出したっけ?
次は名越の出番だな。 >>95
まあインベーダーのあれを音楽とするかやね >>81
やってることがしくじり先生と変わらん
アウトランとかBGMだけでも相当掘れるのに >>112
存在は覚えてるけど名前は思い出せんのよ・・・ >>100
この番組はテーマが面白そうな時とそうじゃない時の落差が大きいからね >>62
テレビ的にコケたネタのが掘り下げやすいんだろうな
しくじりでもネタにしてたし セガエンタープライゼスだから
横浜コスモワールドにもある
エンタープライズって乗り物は
SEGAが作ってると
わりと最近まで思ってた(´・ω・`) >>105
この番組作ってるのゆとり世代だと思うわ
知識がなさすぎるもん >>98
ラジコンにカメラ付けてアウトラン筐体で動かすのもあったな これの進化版がジョイポリスにあったな
トランスフォーマーので セガはチー牛問題で終わったかな。
今後そこそこ面白いゲーム作っても印書悪すぎて無理だと思う >>126
読み方はディースリーボス だったと思いますw(´・ω・`) 90年代になったらスキーの体感ゲーみたいなのあったわ 昔のゲーセンは体感型ゲームの時代だったなぁ
筐体が動くものが多かった >>131
それと同レベルに落としたらBSでやる意味ないのに >>134
ゲーム画面がswitch版と3DS版とかやってるしな アウトランのBGMは明確なパクリ元がないのに3曲ともオリジナルで名曲なのがすごい >>136
あー汐留に期間限定の施設があった気がする ゲームセンターCXって元々こういう事がやりたかったんだよな。
今では有野がゲームを攻略する番組だけど。 CSのアケアカでアウトラン2006SPとか出さないかなあ 今はもう詐欺キャッチャーに…
これが人離れの原因だろ UFOキャッチャーは取れなかったら成果ゼロだからほとんどやらなかったわ 昨今のゲーセンはUFOキャッチャーで利益のほとんどを稼いでる ソニックの無敵BGMだよね
中村正人の(´・ω・`) アウトランはBGM選択できるわコース選択はあるわ
遊びつくしたかと思った頃にギャガチャが発覚して
ほんとどんだけ遊んだかという… >>149
ウォータースキーっていう水上スキーのゲームが超楽しかったんだがすぐなくなった ソニックBGMのドリカム中村さんの曲が
今でも好きだ(´;ω;`) >>62
一番深く掘るのが失敗不発のR360ってあたり、
まったく世代じゃないんだろうなPやD 若い もしくはゲーム知識0
「ハングオンが初のBGM付きゲーム」とか、ひどいわw UFOキャッチャーやプリクラはゲーセンの客層を大きく変えたんだろな クレーンゲームでカプセルにパンティー入ってるゲーセンあった >>136
夢工場でやってたな
ちなみにこのラジコンのメカデザインを
お騒がせキチガイモデラーの小林誠が担当 UFOキャッチャーって元はアトラスじゃなかったっけ メダルゲームと並んでた10円orメダル1枚で飴掴むやつ好きだったなあ >>164
セガゲームスって社名にしたバカは何だったんだろうな ゲーセンはオンラインゲームとプライズゲームとプリクラとメダルゲームばっかりになって行かなくなったなぁ >>189
最近CMでドリカムボーカルバージョン流れてたな >>165
もう確率台になってるんだよね
Youtuberがバグ見つけるとか あーあるあるw
今でもこういうのあるよね
まぁこれはこれで面白いんだが 500円あったらコスモスの自販機で1回ガチャできたじゃない。 >>191
ゆとり世代が自分のよく知らない時代の
ことをやろうというコンセプトな気がする >>121
単音でも音楽は音楽、メロディはメロディだよ スターブレードを初めてやった時めちゃめちゃ感動したなぁ GLOCはポリゴン時代にちょっと間に合わなかった
中身がエアーコンバットだったらね >>186
今更になって歌つけて新曲にするとかねw アンパンマンのぬいぐるみが入ってからだよ、UFOキャッチャーは
それまでは閑古鳥 これの前からキャラメルやキャンディーつかむゲームはあったね 今となっては連コインしないとアームが弱いままだったりする仕様で
夢もロマンも無くなっちまったなぁ 中古屋行くと店の半分がUFOキャッチャーてとこあるわ アンパンマンのぬいぐるみがすげー人気だった
あれ90年くらいだから91年入社のこの人は知らんのか デパートにあったクレーンゲームの景品はパンティだったわ >>162
あれは全く面白くない。フジのCSはどれもイマイチ。 >>182
セシルとかラストクリスマスなどが流れてた記憶がある >>220
ブームになってた頃UFOキャッチャーの本とかあったけどだいたいアンパンマンメインだったなw >>165>>214
まぁうますぎる人がいるから確率機になって行ったんだろうね
何事もやり過ぎる人が壊しちゃう たまには
タイトーのD3ボスを思い出して・・・
これは3軸回転(水平方向の回転もある) >>197
プリクラのおかげで2000年前後はゲーセンに女子高生がいっぱいいたなぁ >>226
リアルタイム世代なら、アウトラン スペハリ アフターバーナー外すわけないしね >>223
コスモスってパチモンの景品ばっかりだろうガチャで
スターウォーズのパクリのスターウォーリアーとかw(´・ω・`) >>232
アフターバーナーよりストレスたまったな >>98
ゲーセンでリッジレーサー始めて見た時は度肝抜かれたな ゲームの未来を感じたわ アウトランはBGMがすげーよかったな
あれ聴くためにプレイしてた >>226
でも普通知ってるライターやリサーチャー使って調べるか話聞くよな……
たとえば横にいる石井ぜんじに一言聞けば訂正されることw セガ=チー牛=差別
実際は違うけど簡単なイメージとしてセガが負の会社として定着したのはキツいと思う 高校生になった途端、ゲームセンターにまったく興味が無くなった >>241
アメデオとかデビルマンの人形取るのに夢中になった記憶あるわ メガドラのカズレーザー番組も変なとこ掘ってたしなあ
タワーとか ゲームコーナーの筐体の椅子に座っただけで
先生にビンタされた時代 >>259
そしてパラパラの筐体まで出来上がる始末 >>234
テレビでUFOキャッチャーの達人とかの番組があった頃まではまともだったような
その後テクニックが普及してからじゃね? >>176
そうだったw 傾けるだけのやつもあったよね >>230
ゲーセンでバイトしてた頃スターブレードだけクレジットのロックがなかったので
閉店後に毎日一人でやってクリアしてたわw(´・ω・`) 軍用ヘリの体感筐体あったよね?
バンゲリングベイだっけ?(´・ω・`) >>189
「DIVA」が浅倉大介とか
「三国志1」が菅野よう子とか >>236
LOVELOVELOVEだけで
やめとくべきだったよね(´・ω・`) 一時期生きたカニや伊勢海老を入れて
中を水で満たしたUFOキャッチャーがあったわ >>230
レトロゲーセンで見かけたら遊ぶようにしてる 上り調子の時の人たちはオファーできなかったのかな
新社屋出来た後ってことのようだから
ここの人はだいたい頂点頃から衰退時期の人たちみたいだけど >>260
ホントに知らないんだと思う
だから資料映像でセガエイジスを使うという
信じがたいことをするし 96年ぐらいにゲーセンバイトしてたかな
タバコで店内の空気悪くてすぐやめたが タツノオトシゴのキーホルダーと麻雀牌のキーホルダー UFOキャッチャーの設定が・・・
・掴む力
・UFOの慣性設定(ボタンを離してから止まるまでの距離)
があるので。 セガが落ちぶれていったのはドリームキャストの失敗から始まったと思ってる 宇徳敬子が歌ってるソニックCDのオープニングは
いま聴いてもカッコいい(´・ω・`)
石井ぜんじ57歳か ゲーメストの最初の頃大学生だったのに >>266
ハドソン回も酷かったもん
カズレーザーが居なかったらPCエンジンも
ほぼスルーされるところだった >>275
それまではバネの硬さゆるくしたりで詐欺ってた ワンピースとかドラゴンボールとかプライズフィギュアが立体化のメインみたいなところあるな なるほど景品の線引きが変わったことが大きかったのか 最近決めつだ何だばっかで魅力なくなった
ほかはセロテープでくっつけてあって絶対取れないお菓子とか >>290
設置してた当時ガンダム逆シャアのMSコクピットみたいで
やってたなぁ恥ずかしい想いでだw >>230
あれはほんとに宇宙空間にいるような錯覚を受ける ここにいるゲーオタに言ってやる
この番組はゲーム番組じゃに >>307
実機も触れないんだから、予想通りの詐欺だったのが全国報道されたよw 最近はSwitchやPS4まで取れるプライズゲームもあるけど上限なくなったの? SEGAがゲーセン事業撤退ってつい最近発表したのに
こんな番組やって虚しくないのかw このゲーセンの人饒舌だなw
まぁ面白いからいいけど UFOキャッチャー凄かったもんな、ゲーム毛嫌いしてた両親がうん千円突っ込んでたからなあwwww >>300
しくじり先生だとメガドライブ(後期)からとしてたなw
メガドライブFA化はクソワラタ 経営ヤバいSEGAがこの番組作ったんかな
セガ倒産近いか? >>301
ソニックCDをCDプレーヤーにかけて2トラック目から録音してたなぁ >>278
セガのはサンダーブレード レバーを傾ける力で椅子が回るw
ナムコのは回転機能のある縦シューのメタルホーク UFOキャッチャーとバーチャファイターで死ぬほど儲けてハード戦争で使い果たしたのね バーチャファイターのぬいぐるみのときは、500円で6個取れたな
取りやすいぬいぐるみだった カードダスなんかも「お札を刷ってる」と言われるくらい儲かったらしいしなあ 今のプライズ機って確率機ばっかりだよね…ちょっと手出す気にならない UFOキャッチャーでとったバイキンマンとか車載させてたわw あのダッシュボードの上にぬいぐるみ置きすぎて視野角確保できてないと普通は交通違反なんだよね >>339
なんかマイクソフトと提携とか、ニュースにあったような 面白い題材だと思うんだけど
実際見てみるとつまらんな
ハドソンは面白かったのに
何故だろう >>337
メガドラで32X出しつつセガサターンも出してあべこべだったしなぁ >>321
♪銀のシートは〜 ちょっと行き過ぎ〜w
ゲーム自体は好きだったけどねw 派手で、攻略性もあって >>356
セダンが無くなって後ろに置けなくなった >>339
前からSEGAのしくじりはテレビでやってるから(震え声) >>366
今でも3DSとかPS2/3でやれますよ 龍が如くシリーズのメインスタッフも丸々引き抜かれたしSEGA倒産待ったなしかも(´・ω・`) >>359
アーケードに絞ってるからかなぁ?
他社ハードにもソフト提供してソフトハウスになるかどうか の頃が面白かったかも
あ でも アーケードに絞っても競馬ゲームとかあったじゃない 海外だとUFOキャッチャー置くと賭博場扱いになるところも多いんだよね >>359
カズレーザーのPCエンジン愛に尽きる
カズレーザーじゃなかったらお通夜だったよ アフターバーナーとかは全然取り上げないのかな
大阪のザリガニにダブルクレイドル筐体置いてあるよね コロナ収まったらまた遊びに行きたい >>377
今はもうサミーのパチ部門がメインで稼いでるんじゃないの? >>230
連射装置が付いてクリアできるようになったらより感動
ナムコの遊園地ワンダーエッグにしかなかったギャラクシアン3も
後に地方にも設置されて大好きだったな
アタリの「スターウォーズ」意識したゲームだったよね多分 あれも時代的には最高だった >>340
セガサターンでもやったわ
ラスブロは確かCDで聴いたら壊れるぞーアナウンスが
声優の声で流れた後
普通にBGMがサントラとして聴けたwww 四十年以上まえに
2ボタンのカプセルキャッチャー有ったで テトリス
ぷよぷよ
バーチャファイター2
バーチャロン に行けよ
UFOキャッチャーにそんな興味ないんで あ あとアレか カードを別に買ってサッカーするあのタイプ SEGAのこの広報がとても世界に通用するレベルじゃないな
日本国内の特定層に語るレベルの身内経営者でやってる感じがする アウトランで1時間バーチャで1時間くらい聞きたいけどBSでもマニアックすぎるか >>375
買ったけど部屋で小さなTVでやると、やっぱなんか違うんだよね……
スターブレードもそうだけど >>388
CD-ROMゲームはみんなそうw壊れると警告は入ってるけどほんとは壊れない(´・ω・`) >>382
アフターバーナーはターミネーター2でいつでも見れるから >>393
ゲーメストは大型筐体とかクレーンゲームは載ってなかったしなぁ 最近の落とす過程で絶対に箱に傷つくのとかあるからなあ UFOキャッチャーはそんなに時間かけなくていいかな >>413
ギャラクシーフォースとかのころは表紙になってたりしてたのに >>404
部屋暗くしてプロジェクターでやるとすげーぞ バーチャ2でアキラスペシャルどーしても
出せなかったからバーチャファイターキッズの
技コマンド登録システムでやろうとしたけど
結局出来なかった・・・何がダメだったんだろか >>393
バーチャファイターになったらしゃべるよ アームの金属曲げて操作してたのか…w
もうパチンコと同じじゃんw >>413
サンバDEアミーゴとか面白かったのに・・ >>404
スターブレードは特にあの無限ディスプレイと称するものでないと空間感がないよな
多分手前のレンズスクリーンのおかげだろうけど バーチャ2のジャッキーの2プレキャラコスプレを
さりげなくしてる
ジャッキー使いはめちゃ居たよな
ダブルの革ジャンにジーパンとホーキンスの
リングブーツですぐ出来た この次はバーチャファイター開発秘話?
鈴木裕が中国で老師に八極拳を
教わろうとして肋骨を折った話かな 過去の流行を振り返る番組だからね
もし今はもう斜陽や没落してるならむしろ面白くなるような番組 >>378
アーケードゲームが一番熱かった時代にセガって大型ゲームメインになってもうて
イメージ的にはすごいの作ってるてなるけど堅実にテーブルゲーム作り続けてたナムコ、コナミ、カプコンあたりと比べると弱いんよ >>410
壊れるのはスピーカーと耳の方
プレイヤー側が読み取れない部分は音鳴らさない機器が多かったけど古いのはそのままゲームデータ部分まで音にして流れちゃうのもあった >>410
サターンやPS頃だとスキップするように細工されてるしね
ごく初期のプレイヤーだと死ぬかもしれんけど >>438
文句言ってるやつ見ると「ヲタクさあ・・そういうとこだぞ」て思っちゃう 格ゲーブームキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! スト2はドット絵
バーチャはポリゴン
バーチャ隆盛な時期「ドット絵は時代遅れだよな〜」な認識になってたな 当時はゲーセンの外からでもダルシムステージの象の声と波動拳が爆音で聞こえてたな >>427
3つボタン押すときには次のコマンド入れとかんと出ない感じ まあ俺も二段目までしか出せなかったが バーチャンファイターやな(´・ω・`)
でもその前のバーチャレーシングを
忘れてはいけない ワールドヒーローズなんて格ゲーもありましたなぁ…(遠い目 >>392
テトリスの話は難しすぎる
ぷよぷよは他社
当時内部の人が出してた同人誌で、MSX版ぷよぷよで遊び戯れるセガ社員たちを見て
部長だか課長が「よし、コンパイルに『コラムス』のソースを渡せ」
って明言した瞬間が描かれてて感動した 中の人だけが目撃した、ゲーム史を変えた1シーンだな 大阪の江坂は餓狼の聖地で
ネオジオランドがあったよな
ネオジオカレー食いに行ったわ
大学入試帰りに(´・ω・`) >>463
ストU
ストUダッシュ
ストUダッシュレインボー
ストUターボ
スーパーストU
スーパーストUX セガの野球ゲームで、
人形にバットを持たせたやつあったなあ・・・
人形をひねって離してボール打つ。 スト2は対面台が流行ったけどその前の時点で
ひとつのコンパネに2人プレイできるやつで
一人で遊んでいたら隣に知らない奴が無言で対戦者で入ってきて
負けた時はスーパー理不尽な気持ちだった(´・ω・`) バーチャファイターか
あのポリゴンで良く出したなー
割り切り方はすごかった
キャラクターなら顔は命と思っていたのに 結局、セガって制作人の自己満なんだよな。客のほう向いてないやろ バーチャって基本モーションキャプチャーだけど
サマーソルトとか完全フィクションな動きもカッコいいのが凄い所 >>485
でもドット絵ゲームは今でも遊べるけど
昔のポリゴンなんか汚過ぎて
遊ぶのが厳しい(´・ω・`) >>424
>>437
なるほどー やり方次第なんだな 誤植の殿堂ゲーメスト
誤植のないゲーメストは安値で買える >>478
ダークエッジ面白かったけどなぁ
やっぱ操作感が異質だったからかなぁ >>509
今の江坂ってゲーセンすらなさそうだから
まったく想像がつかん話
リアタイで経験してみたかったなあ >>485
バーチャファイターがゲーセンに入った時の衝撃はすごかった
攻撃当たると金属音みたいなのするし 初代ストリートファイターってボタンをガンガンぶっ叩くやつだっけ? ドット絵はスーファミ時代に頂点を極めてその後衰退したけど、
今は今でスマホでドット絵需要が再発生したりもしてるんだよね
あとPCのツクールやウディタといった同人ゲーム文化でも >>512
レインボーまだ近くのゲーセンにあったわw >>382
もう1970-2000年代に稼いだ貯蓄が無くなって最近もう倒産間近のヤバい会社がSEGA
名前だけ中国に買収されて開発運営は中国人ってのが5年後のSEGAだと思う
残念だが経営体質が進化できず古すぎた >>501
視点変更の特許取ってたな(´・ω・`) 一時期アイカツプラネットプレイしていたけど
店員がレアなやつだけ取っているとか噂されていたなあ セガの幻のVRを使ったアトラクション筐体のVR-1は流石に資料もなさすぎて取り上げてはくれないだろうな バーチャ5が1プレイごとに30円テラ銭取るようにして自滅したことってやるかな?
やらないだろうなぁ >>512
ハイパーってのもあったな
あと海賊版とかw なんか見てしまうヒロシ
これがyoutube再生し続ける感覚なのか バーチャはメガロ筐体だっけ?50インチの
アレのインパクトすごかった >>535
誤植多すぎてダダンダーンのコスプレさせられたライターって今何やってんのかな セガはテトリスでも結構設けたんじゃないか
開発は違うけど >>463
珍品としてスト1の筐体に入ったスト2、大型圧力検知ボタンで遊ぶやつがあったw
とても遊べるもんじゃなかったw(´・ω・`) >>494
なるほど・・・クンフーが足らんんかったのか バーチャ1は糞ゲーだった記憶ある
バーチャ2は凄かったけど テクスチャなしのローポリは今見るとかえっておしゃれだ メガドライブでも遊べてしまった
バーチャレーシング(´・ω・`) セガ初の3Dポリゴンレーシングっていいなさいよ・・・ スターフォックスもすごかった
あれをよくスーファミでやったよ 2でテクスチャ貼っただけで一気に進化したように見えたんだよね
フレームレートが上がったのも大きいけど スーファミのファイティングポリゴン出してほしかった ゲストが大半加齢で生き生き喋ることが難しくなってるな…… >>539
あの頃は江坂はKOFで聖地巡礼してる人は
めっちゃ居たよ バーチャレーシング拾ってくれたか
格ゲーブーム前に、レーシング筐体を複数ユーザで遊ぶブームがちょっとあった バーチャレーシング、なつい。横Gで逆方向から押される感覚 ふと思ったがカズのモニターアストロシティにすればよかったのに バーチャレーシングは学校帰りによくやったなぁF3000しか上手く出来んかったけど 影法師が独立して動くグラフィックだけでも感動したもんだ ゲストはスタジオに呼びつけてMCは家からリモートって
よく考えると凄いw これじゃない3Dレースゲームあったよな
それよくやってたわ
ブレーキがハンドルにある奴 >>570
真っ青な空の色とかすごい好きなんだよね 無限にソニックブームとか出せるコリア版ストUもあったな >>537
2をよくやってたなぁ ドラゴンとフウマハンゾウばっか使ってたわ >>559
アストロシティミニ買う気満々だったのに開発がやる気なさすぎて予約キャンセルしたわ そして亙によってバーチャロンが産まれるけど
それはまた別の話 >>594
あれちょっとヌルっとしててよかったよな ゲーメストは超・芸・魂のために買ってたような感じだった バーチャコップ好きだった
リーサルエンフォーサーズも好きだった >>463
スト2
スト2ダッシュ
スト2ダッシュTURBO
スーパースト2
スーパースト2X
面白いのはTURBOで、スピードアップしたのは
カプコンが海賊版を解析してその技術を
逆に導入することで出来た、とかナントカ
岡本吉起の動画で見た >>594
ポリゴンのあまりのダメさに鳥山明がキレたゲームやんw この還暦みたいな爺さんがSEGAの顔としてテレビに出てる時点でヤバい
会社の体質が終わってる >>539
そうだね
江坂の近所住みだけどゲーセンはほぼ全滅してる
SNK系はもちろん他の有名ゲーセンもことごとく消えた バーチャ公開されてソニーにPSの問い合わせが沢山あったそうな >>592
これだけで高い理由が伝わるってのがツイッターでバズってたな >>571
近所のおしゃれなゲーセンに置いてあったなぁ スト2には餓狼
バーチャには鉄拳
リッジレーサーにはグランツーリスモ
ライバルが居るから良いんよな(´・ω・`) >>541
感圧式ボタンと普通の六つボタンの2つがあったよ >>516
あれは名作だわ
ものすごい不祥事・トラブルはあったけどw 無事全編アニメ化完成して良かった……
ハイスコアガールDASH、アラサーになった小春もアニメ化してくれw >>624
そこはいいだろ、当時の思い出話なんだこら 当時バーチャファイターのプロトタイプを池GIGOで見たが動きがすっげー遅いのよ
全てがスローモーション >>542
俺も家庭用のドット描いてたw仕事くれ(´・ω・`) >>624
番組自体が同窓会をコンセプトにしてるのに無茶言うなよ >>622
通称レインボーのカゴメカゴと誓約書の話ってどこから出たんだろ >>623
あの時代の技術的に鳥山さんが納得いく出来は無理なのかも >>509
大阪の劇団員時代の生瀬勝久が
ギース様やビリー・カーン、柳生十兵衛のボイス入れてたんだよな SNK格闘 マガジンか、バーチャファイターをつくった男たち(´・ω・`) >>585
ファイナルラップ3とかみんなでやってたなぁ 漫画で見た話だww(´・ω・`)
バーチャファイターを作った男たち >>571
覚えてるwあれでゲームが面白かったらねえ 夜景見に行くと
「バーチャ1のサラステージみたい」と
言ってくれるヲタ彼女が欲しいと
思ってる時代があったわ(´・ω・`) リズム天国作るときにダンスレッスンが始まったみたいな >>571
ボウリング場のゲームコーナーにあったので覚えてる 池袋サラとか
新宿ジャッキーだっけ?
なんか有名プレイヤーも出てきた頃だった バーチャ100円じゃなかったから全然やらなかったな 格ゲーもレースゲーもキャッチャーもクイズゲーもなんだかんだで残ってるからなぁ
シューティングゲー… アキラ使ってインストにあるPG投げがどうしても出せなくて悩んでた >>627
なくなってゆく商形態のひとつなんだろうな
レンタルビデオ屋も次々閉店してる 業態誕生以来はじめて住んでる街から1軒もなくなった >>592
これ載ってたゲーメストまだ家に持ってるw >>688
二番目のヒトはファミ通のライターに
今はどうなんだろう バーチャファイターはボタン押しっぱなしでガードするのが
他ゲーに比べて違和感 3D格闘は空間把握が必要だったから最初慣れなかった なんかポリゴンってだけで鉄拳と比べられるけど
ぜんぜん別物なんよな 3Dポリゴン初期の格闘ゲームよりドット絵の格闘ゲームのが画像綺麗にかんじる >>692
生き残してるはいるだろ
プレイ人口がいるかは別だがw バーチャファイター2はヤバイ
スト2に匹敵する大ブーム >>571
セガのQTEゲームだっけ
ドラゴンズレアやってた 難しかったけど ヒットマークが出るようになってなんか違う感じになった >>682
立ってするやつだから小さい頃は出来なかった思い出 バーチャ2がめちゃくちゃ滑らかだったな
30fpsから60fpsか
実際は60よりちょっと少ないとか聞いたけど >>678
最近先生仕事してくれて嬉しい
& MH 返して(´;ω;`) バーチャは飛び道具のイメージ無いもんな(´・ω・`) バーチャ2ゲーセンに入った時は人だかりがすごかった セガサターンでミリオンセラーなのはバーチャ2だけ(´・ω・`) >>594
バーチャ製作陣から独立してあれ作ってたスタッフが
Vジャンプとかで面白ポーズで写真映ってる誌面見て
残ったバーチャスタッフが大笑いしてたというw アストロシティミニでは再現出来なかった
バーチャファイター2(´・ω・`) >>726
ドラゴンズレアSwitchで売ってるな >>650
江坂の総本山は素晴らしかったよ
ゲーセンとレストランが入った巨大なビルだった
置いてあるゲームはNEOGEOのゲームだけで
いつも新しいゲーセン特有な匂いがしたよ
ネオジオカレーは松屋のカレークオリティ(´・ω・`) このへんがアーケード筐体の頂点かな
このあとはPCに勝てなくなっていく バーチャ2は裡門頂肘の効果音が凄かったんだよな
知らない人はググってくれ >>691
鈴木裕がある番組で凄い儲かったと言ってたよw
プレイ時間2分×200円ぐらいだから 舜帝は酒4杯くらい飲まないと
火力いまいちだった記憶 >>713
まあ実際復刻部門だけ残してなくなっちゃってもいいけどね ゲーメストって、いつの間にか廃刊になってて驚いた記憶 でも体感ゲーム以外は
ナムコに勝てなかったセガ(´・ω・`) >>670
>>571
なんかカウボーイがたき火を踏んで死んでたよな……
ああいう感じの筐体の、シューティングゲームもあったよね さらに前
ジャレコあたりが出してた バトルバードだっけ >>767
そうそう、飲む前に勢いのあるキャラに押し切られちゃうの タイトーのサイキックフォースの女子の受けが凄かったなぁ・・・ >>594>>674
ダンジョン潜るモードは結構人気あったとか 格闘ゲーの最新作は背景のモブもきしょいほど動いてるんよな >>668
BFの最新作でもオナニーで作ってしまうとおおごけするからね
SEGAはコケ続けてるからヤバいし中国はSEGAの名前欲しいなら叩きやすいし安く買えるよね >>775
いいすぽって番組で出てきたカゲ丸使ってたやつは見る影もなかった バーチャファイターもプロ化しようってプロ選手を登録しはじめてるんだっけ 中国まで拳法習いに行ってたよな鈴木さん(´・ω・`) ここからまさか乳揺れに特化したDOAが世に出てくるとは思わなかったな
乳揺れ見るためにゲーセンに行く奴が居たもん >>537
ワーヒー開発者たちが出してたスト2の攻略同人誌見たな デイトナとかセガラリーとか初音ミクもバーチャで動かしてたり テクモは今はコーエーテクモだな
信長や三国志のコーエー AM2研 ソニックチーム あとなんだっけ
ソフトハウスごとに分社化してたよね
面白かったなぁ あのころのセガ 会社に寝泊まりして作ってたけど楽しかったって、学園祭前みたいなノリだな AM2研開発と聞いて
wktkして買ったヴァーミリオン
尚ゲームとしては…(´・ω・`) バーチャファイター4くらいまでは鉄拳より人気あったよ >>831
ファイティングバイパーズw
ハニーかわゆすw ラスブロのハリセンや冷凍マグロが懐かしい(´・ω・`) >>793
痩せたへずまりゅうみたいな見た目だったような >>820
テーカンwテクモって言わないとわからん人多いでしょw(´・ω・`) >>813
バーチャファイターを初めてプレイしたのは龍が如くのミニゲームだわw
龍が如く6や7になると5FSが出来るのは時代を感じる ファイターズメガミックスは酷いゲームバランスだったな 当時は紅白も断るのが格好いいみたいなムードがあったな
今はそういう反骨を良しとする考えがすっかり薄れてしまってるけど アーケードとは違うけどやっぱコレは外せないエピソード プレステ陣営に初ソフト!
Rezは持ってます サントラCDも買いました >>845
こういう好きなことやってる仕事系では聞いたことあるな シェンムーやってると吐きそうになるから結局クリアできんかった ドリキャスはディスクの規格とコントローラーがあかんかったんや >>876
デイトナUSAの車が格ゲーキャラになるとわねぇ サッカーとガンダムだけやるためにドリキャス買ったわ 湯川専務にせがた三四郎と
ドキャの宣伝部門はよく話題になってたな ドリキャスは良ハードだよ
ファンとメモリが糞うるさいのを除けば 売った後にこの番組とか
収録時も知ってたんだろな… >>911
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! ※現在のジョイポリスはお台場にしかありません。なお、既に香港の会社に経営権は移譲されてます(´・ω・`) >>844
秋元康に広報費しゃぶり尽くされて会長激怒で幾らか返済しろと迫ったがノラリクラリ逃げられたと ゲーセンってキャッシュレスになったらどうなるんだ? ジョイポリスは死亡事故を一回起こしてるんで
それの起きた4月中旬には毎年セガ社内で黙祷をする(´・ω・`) >>925
初めてのインタネッツがドリキャスでした・・・ プロバイダーはISAO ドリキャスで初めてインターネッツの面白さを知ったわ >>894
そゆこと。
世に無駄なことはなにもない >>925
あと左右のレバーが折れる(´・ω・`) シェンムーは最初サターン向けに作ってたから余計に金かかったのかも >>911
GD-ROM好きだったけどなぁ
ギーガッガーガー シェンムーの発表会的な無料イベントに参加したんだけどお土産にフィギュアやらTシャツと湯川専務のCDついてた
これが全員に配られてた 数回しか動かしてない初代ドリキャスあるがそろそろプレミア? >>911
GD-ROMドライブが壊れやすいのが致命的だった アーケードゲームはもう無理や
セガもゲーセンから撤退するし >>937
レンタヒーローの曲を聴くためだけのソフト まーセガとしても、まさか任天堂とnec だけでなくソニーが家庭用に来るとは想定外だったろうよ >>938
単独プレイヤー3万が最安くらいの時代に載せられる訳ない >>957
なるほど
昔から言われてたな
手指動かすし頭の運動にもいいって >>942
入る時にバンド渡されて出る時に精算するゲーセンあったな >>966
読み込みのたびにあんなギーガガガガって動いてりゃそりゃ壊れるわ >>935
じいさんばあさんがメダルゲームやりに行ってる もコロナの影響で客足減ってるだろうがね >>968
クオカードに行って 今は何なさってるんだろ >>911
DVDはSONYが規格作ってる側だからなあ
対等な勝負は最初から無理だったよ >>885
Xのhideが紅白初出場のインタビューで
「おばあちゃんが喜んでくれる」って言ったのが印象的 >>957
あーパチとスロかあ
デイケア施設にも数台置いてあるとか ファンタジーゾーンやエイリアンシンドロームの頃が一番楽しかったな >>966
発売日に買ったやつがまだ動くけど
RPGとかやんないのがよかったんだろうな >>789
「町名+キャラ名」の通り名は、バーチャでファミ通が言い出したネタだね
昔から「柏市にすごい強いブランカがいるらしい」とか言ってたくらいのことを、
「新宿ジャッキー」「栢ジェフリー」って言い出して面白記事にしてネーミングやオタク文化にしたかんじ >>975
でもお年寄りは今コロナでお店に来ないから・・・ セガの元社長が久夛良木健と友達でクタたんに
「セガがソニーに勝てるわけない。セガは他社の
利益の乗った部品を買ってる。ソニーは原価で
調達出来る」って言われたんだって
実際2万円のセガサターンは大赤字で営業が
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