BS松竹東急 【マターリ】うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラムやあたるらおなじみのキャラクターが繰り広げる、超ナンセンス・サバイバル・ゲームが炸裂!押井守監督による日本アニメ史に残る傑作で、数々のクリエイターに影響を与えている。
学園祭を明日に控え、準備に大わらわの友引高校。しかし、学園祭本番のはずの翌日も準備をしている。時間が進まず、もう何日もずっと学園祭の前日なのだ。温泉先生とサクラがそれに気づき、解明に乗り出すが……。
【公開・放送年】1984年公開
【出演者】声の出演:平野文、古川登志夫、神谷明、杉山佳寿子 ほか
【原作】高橋留美子、【監督】【脚本】押井守 2年だか3年前のお正月に、WOWOWプラスで一挙放送した時に録画した覚えがある >>4
オンリー・ユーの内容はさっぱり覚えてません >>7
予想を超えてスレ画速かったわ(´・ω・`) >>7
うる星やつらだからねー
フジ深夜にやってるほうもかなり速い >>8
クラマ姫もどきとラムがあたる取り合い合戦だった記憶 >>14
そう、確かそんな感じの設定だった気がする
ただ明言されているシーンはなかったような メガネ=千葉
カクガリ=???
チビ=二又
あと一人誰だろう 保健室は薬なかった気がする
責任が取れないからと小中はなかったな こんなナチズム海外では売ることすらできない気がする 鷲尾さんは実写ドラマ大奥に「美味でございます~」で出てたな >>20
あ!パーマだ!忘れてた~!
声優さんが思い出せない・・・ >>25
ググったらドラマ出演も多くてびっくりした
アンフェア(2006年) - 松田敬吾 役 これ劇場で見た時から今までワシは何をしてたんだろう? いや、でも同じ一日をずっと繰り返していたら普通は実感ないのでは? サクラ先生、タイとスカートでは・・・
中見えちゃう >>27
俳優さんだったのね
調べてみたらパーマの声優さんも本職俳優さんだったわ >>23
パーマは村山明さん
キャプテン翼の実況アナウンサーでおなじみ >>35
そそ、ハルヒのエンドレスエイトというエピソードに似てるらしい
こっちはあっちほど複雑ではないけれど これとパトレイバー1,2辺り
押井色とエンタメの加減がいい 新聞を広げて「えーっと、世界情勢は…」というセリフは
パトレイバー劇場版でもシバシゲオが言ってるね。 >>45
ポシャったルパン三世はどうだたんだろうな >>40
作中でいちばん喋ってるの村山さんだった気がする >>41
永井さんは「色即是空、空即是色、この世は全て夢まぼろしよ!」というセリフがあるよ 久しぶりに見たけど押井色強いなw
パトレーバーみたいなもんだ >>53
ほぼ天使のたまごだったらしいと、噂には聞いた。 >>62
2、4は独自の世界観だね
1、3は原作テイストが強い >>65
メカとキャラクター分けるみたいに、昔は背景専門の動画や原画マンがいたの? イノセンスは残念
プラント突入から少佐降臨以外見るとこない >>68
専門はいないけど
上手いアニメーターが作画の見せ場としてよく描いてた >>70
ラムが桜の精霊みたいになる話
淡々とイメージビデオみたいなのが流れてストーリーみたいのは無かった気がする 往年の俳優さんは映画でアフレコやるからお手のもんだなぁ イノセンスって、海(トンネル)を渡ってプラント(敵地)に乗り込むって流れが
まんまパトレイバーの劇場版(1も2も)なんだよね >>73
板野サーカスみたいなもんだったのかな?
でもずっと動いていて個性が出る訳でもないから上手い下手がはっきり分かりそうだな >>35
ループはBD公開の一年前に原田知世主演の時をかける少女が大ヒットしてる こっちが先 >>77
あるといえばあるけれど、大人になってから改めて見ると
女の執念みたいなのが怖いと思った >>82
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』1984年2月11日より東宝系で公開
『時をかける少女』1983年7月16日に公開された大林宣彦監督、原田知世初主演の日本映画。
半年の差だから製作はアニメのほうが早かったかもね ビューティフル・ドリーマーの独特の雰囲気は
星勝のサントラによるところも大きいよね >>91
あーなんか分かる
このチリンチリンと涼しげでどこか儚げで透明な世界観 >>93
考えたらしのぶが消される理由が良く分からない
あたるにちょっかい出したとかなかったよね
むしろ「誰かさんが気になってる誰かさんが」のくだりで面堂好きをアピールしていたし >>96
押井が円盤のコメンタリーで誰でもないと言ってた まるであまちゃんの絶対に東京に行けない足立ユイちゃんと
絶対に歌手デビューできない天野アキみたい >>101
えー!じゃあしのぶは何で消されたんだ・・・ >>99
後半で、ラムがしのぶに嫉妬しているシーンがあるよ
それで消されると解釈しているけど >>106
ラムってあたるが浮気しても相手の女の子を責める描写って今までなかったじゃん?
だから2作目は作者目線でも違和感はあるんじゃないかと思うんだよね
夫やや彼氏が浮気しても、相手女性を責める女性とそうでない女性の
半々ぐらいだと思うんだけどな >>110
なんでNHKでやったのをみておかなかった >>107
でもこの頃ってアニメシリーズ始まって既に数年経過なのに嫉妬なんてするか?
と思うところはある
作中でも公認カップルみたいな扱いだし 一瞬でプールいっぱいの水を蒸発させるエネルギー すごすぎ >>108-109
うわーだとしたらその発想が怖いよな
悪いのは相手女性ではなく、ちょっかい出す自分の彼氏(=あたる)だと思うんだけど >>117
実況スレだとあれこれ推測したり疑問解消できるのが醍醐味ではある 全員死んでるとみた
ここは死後の世界
自分が死んだことに気づかない人々が
あの世に逝く前に止まる天間荘 >>121
天国に行くには面堂ぐらいの経済力がないと >>121
そんな場所があってもいいなと思う歳になったわ >>114
いや、ちょっとネタバレになるけど、
しのぶがあたる母と仲良くしているのにラムは嫉妬するのよ >>120
ナウシカ歌舞伎はアニメ映画よりコミック版に近かったな >>126
まぁ、あたる母からすると、ラムが来たからといって
急にしのぶに冷たくする訳にもいかないしなー ♪ ∧,_∧ ♪
( ´・ω・) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) ああ勘違いしてたしのぶはまだいるんだ
サバイバル生活であたるの母と炊事してるな >>137
「ネギは青いところまで使ってね」
「はい、おばさま!」
だっけ >>123
戒名で地位の高い名前付けてもらうんだっけ
>>125
天間荘=三途の川
船に乗ったら戻って来れない メガネ、パーマ、カクガリの中の人は
ヤマトシリーズにも出演してるのよね >>150
銀河鉄道の夜も 三途の川のような臨死体験よね ここは宇宙?空?
前者だったら酸素はどうなっているんだろう >>156
あそこがアクセントになって独特の世界観が生まれる その昔、温泉マーク ♨はその形状からサカサクラゲと言われ 連れ込みホテルの隠語として使われていた 84年アニメ映画
うる星やつらBD
ナウシカ
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか この「米粒ひとつポッキー一本に至るまで」の元ネタって
ベルサイユのばらの「指先から髪の毛一本に至るまで」だったと大人になって知ったわ 個人的には2016年の
君の名は。
聲の形
この世界の片隅に
に匹敵する >>155
なるほどそれで999号はアウシュビッツな列車なのね
あまちゃんの北三陸も死者(行方不明者)の異世界だった >>178
君の名は二つの時代がクロスするだけで
設定自体はごく普通の世界観だった気がするんだが サントラ持ってたな
元のLPレコードを捨ててしまって今はダビングしたテープだけ >>186
いや、「君の名は。」は、シンカイ(性欲異常者)がエンタメに舵を切ったことが大きいのよ >>191
あの監督って性欲異常者だったのか・・・ >>183
「スナックバス江」でもハヤオ、トミノ、アンノ、シンカイ(性欲異常者)は
いるのにオシイがいなかったからねぇ >>194
いや、普通に女子高生の唾液飲んだりしてるしw >>199
梅干しで酔っちゃうから、地球の料理は無理かも(´・ω・`) >>95>>100
>>103
実況本スレに書き込んだが無視されたレスを転載↓
http://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1711193427/600 http://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1711193427/681
正確には風鈴はフィルムではなくて※フィルムに空いた穴(※パーフォレーション※詳細意味は各自で調べてくれ)であり…以下当該場面のメタファーをまとめるとこうなる↓
しのぶ=映画(ビューティフル・ドリーマー)を視聴して戸惑う観客 風鈴=フィルムに空いた穴 謎の人物=映画(ビューティフル・ドリーマー)を視聴して戸惑う観客を遠くから眺める押井守
↑故に“恐怖”を感じるのは不思議ではなく当然自然なのである…具体的に近似な場面を挙げるならば『エヴァンゲリオン』の旧劇場版で映画館で『エヴァ』旧劇を視聴鑑賞している観客の実写映像が突然スクリーン全体に映される場面と同じ効果と狙い 石川県の地震でも女性だけが毎食の炊事担当という怒りの声があったのを思い出した >>207
デジカメ登場前の普通のカメラのフィルムはムービー用の16ミリフィルムの流用だと最近知った >>213
やるの?つい最近、日テレでやった記憶があるんだが >>211
押井守曰く、鋭すぎるから消したらしい>チェリー >>213
2周年記念だからシリーズ2作めばかり特集だよ これ本編90分程度だっけ?
後半から急に雰囲気が変わる気がする >>4
全部録画してある
同じころのOVAも含めてな >>217
月曜にやるみたい
観るの20年ぶりくらいだから地味に楽しみw ここやたらと「諸星」って名前を強調するのが謎だった >>219
スパイダーマン2
スーパーマン2
スターウォーズ2
バック・トゥ2
こんなの見て理解できるんだろうか こうやって見てると
3ちゃんねるで一番スレの勢いはアニメファンが書き込んでる時だな 夢邪鬼と言えばこの「ビューティフル・ドリーマー」のが有名だけど、
実は原作やTVアニメ版にも登場しているキャラなのよね
デザインが異なるけど 夢邪鬼に入れ替わっていたのってこのシーンだけ
それともずっと前から? 藤岡琢也の関西弁は完璧
杉山佳寿子は残念ながら まあ宇宙人だしでも聞き苦しい 正直、リメイク版の声優も全く違和感ないと思ってるわ 夢邪鬼とラムが水族館で初めて出会い、夢邪鬼から名刺を貰ったラムが
「夢邪鬼さん? うちラムだっちゃ」と言った際、それを聞いた夢邪鬼が
「らむだっちゃさん? ああ!ラムさんか」と答える台詞は、夢邪鬼の声を演じた
藤岡琢也のアドリブだという[17]。 >>254
乳首って最近のアニメだと「魔法少女にあこがれて」のあこがれVer.ぐらいでしか
解禁されないなぁ BS12日曜アニメ劇場
3/24「地球へ…」(1980年)
まだ見ぬ地球を思う新人類ミュウと人類は悲しく戦いあう。未来宇宙を舞台に青春の強さ、激しさ、美しさ、悲しさをあますところなく描き爆発的人気をよんだ、夢と幻想と冒険のロマン大作。女性ならではのきめ細かい描写をみせる竹宮恵子原作のSFロマン・アニメ。
3/31「ルパン三世VS名探偵コナン」(2009年)
2009年3月に放送された、「ルパン三世」(モンキー・パンチ原作)と「名探偵コナン」(青山剛昌原作)のクロスオーバー作品。2013年12月に公開された劇場版「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」は本作の続編にあたり、人気キャラクターであるルパンとコナンが本格的に“共演”を果たしたのは本作品が初となる。
4/07「劇場版 ブラック・ジャック」(1996年)
「ブラック・ジャック」は、漫画家手塚治虫の代表作の一つ。今回の作品の監督は出崎統。キャラクターデザイン、作画監督は杉野昭夫。手塚治虫の原作にはないオリジナル・ストーリーを映像化。 >>258
ゴールデンで堂々と披露してた時代がなつかしい >>266
昭和の時代のドリフ大爆笑ではどうどうと流していたもんな >>264
今はアマゾンのPrime Videoで観れるよ >>259
地球へは未見だとおもう
当時実写映画の監督がアニメ監督するのに反感があったわ マネキンw
面堂のキューベルワーゲンで買い出しに出てチンドン屋見た時にいたトラックにマネキン積んであったのは伏線なの? >>273
生きてる人間を徐々に排除してマネキンに置換えていくっていう? 一つくらいワイの夢があったってええやないかって何かグッとくる台詞 >>280
原作付きのTVシリーズをやってきた押井守の
内心だと思っています>一つくらいワイの夢があったってええやないか 皆がフランケンシュタインって呼んでるのは
正確には「フランケンシュタイン博士の怪物」 >>296
ラムの故郷の星の名前って3種類あるよね
・鬼星
・ラム星
・うる星 初見だけど好みじゃないや…
もうくどく感じてしまう(´・ω・`) >>300
コールドスリープから覚めたあたるだが、地球が滅亡することになって
皆が宇宙船に乗って地球から脱出してるのに、あたるは残るというシーン ノンクレジットの島本須美キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
責任、取ってね 二本立て映画の取り分は特殊な場合を除いて折半が基本 >>303
テイストは好みが分かれると思う
娯楽作品を求めるライト層にはきついかも >>306
それって劇場公開時にはすでにカットされていたのかな >>311
兵藤まこって偽の記憶が上書きされてたわ >>314
何となくエンタメ寄りだと思って期待して見てしまったのはあるわ >>316
そう、公開当時からカットされていて
自分は少年サンデーグラフィックで知った ヘルメットに〆切第一って書いてあるのか
VHS時代の糞画質じゃ見えんかった これさ、サビのところのメロディ似てない?
あーなーたの あいはパ・ラ・ダ・イ・ス
俺との愛を守る為(北斗の拳) 高校の校舎が2階建てだからこれも夢かもって意味だな ラムがあたるに電撃をかますシーンでは、友引高校が3階建てに見えるのに
このラストでは2階建て >>328
いたぁああああああああああああ!!!
ずっと自分だけだと思ってたw
よく懐かしのアニメ特集あると気になっていたんだよね><。 ルパンでいうカリオストロみたいな位置づけの作品だね
原作とはかけ慣れているけど、それなりの評価を受けた作品 今見るとミステリーのテイストもある感じだな
あそことここが繋がっていてみたいな >>337
アニメからうる星やつら入ったから原作マンガはどうもよく思わなかった 本スレは6スレ消費か
途中で脱落した人が出たのかな >>338
拷問研究会のサド山って、TVアニメ版では何気に超初期からいるよね
確かオンリーユーにも出てたし >>340
自分もアニメからだったけど、それぞれ別作品として楽しんだな
めぞん一刻がアニメ化前だったからるーみっくわーるどが好きだった 休日夜にアニメ映画BSで見て実況したから脳が日曜と勘違いしてる >>332
この曲の事は忘れてたけどなんか北斗っぽいなーって感じてたw
しかし15年ぶりくらいに見たけどやっぱり面白いBD >>344
去年までBS12で毎週やってたもんね
皆さん2時間おつかれ~! >>345
「似てる 愛を取り戻せ 愛はブーメラン」で何度、検索した事か・・・ >>280
素直に解釈すれば元ネタがTVシリーズの10?話(100話以降は確実だが正確な話数は失念)の『みじめ、さすらう母』(うろ覚えなので正確なサブタイは違う鴨)なので 夢邪気=あたる母 ということではないかと…そのTVの当該回は設定上名前すら無い【あたる母】が自身が毎日炊事洗濯買物と苦労ばかりしてるのに全く報われずバーゲンセール会場で気絶したのを契機に「どうせ夢の世界なら自分が望む世界にしたっていいじゃないか」と悟るわけだが夢邪気と殆ど役回りや発言が近似
>>289
押井守の本音爆発は夢邪気じゃなくて貘の方だと今回調査した限りでは意見多数だな…貘が子豚の状態では常に印字されていた商標登録マークがラッパが吹かれたと同時に消滅して夢の世界が崩壊すると、つまり“夢の世界=高橋留美子原作世界”で“貘=押井守”であり「商標登録を消したからには好き勝手やらせて貰うし原作者だからといって手出し口出しはさせんぞ!」という意志表明だと >>348
そのバーゲンセールのシーン見た覚えがある >>348
正確なタイトルは「みじめ! 愛とさすらいの母!?」ですね
当時リアルタイムで観て訳分からなかったw 久しぶりに見て、面白かった。
みなさん、またね~。(・∀・)ノシ
「愛はブーメラン」はやっぱり名曲! たまたま見たメイドラゴン見てうる星やつらの世界観を感じた >>350
ちょうどそのくらいの時期に初めてビデオレコーダー買って初めて録画したうる星やつらがそれだったような気がする(´・ω・`) >>353
自分は初めてビデオデッキ買ってもらって録画したのはダーティペアだったかなぁ
1985年7月だったかなぁ(´・ω・`) 押井ルパン三世が実現していたら金曜ロードショーでヘビーローテーションだったかも 当時リアルタイムで見た52歳。
最後にタイトルを出すのとか斬新だと思ったなあ。
DVDも持ってて何度も見ててもどうしても最後は泣いてしまう。 >>357
「ビューティフル・ドリーマー」は、アニメの表現の幅を広げた作品だと思っています。
1980年代のアニメを知っている自分としては「いつかアニメの時代が来る」と確信してました。 放送終了して10分以上経過したので…sageないでレスするが
>>337
『けいおん』で日本アニメに絶望してから実写映画研究開始した新参の小生だが『カリ城』は実写映画の知識見識がある程度有る人間なら即看破な徹頭徹尾他人過去実写映画の盗用盗作で革新性も独自性も皆無で実写映画で影響された人間も皆無…何故ならば所詮は二番煎じで過去作品の切り貼り継ぎ接ぎでしかないから
対極に『うる星2』は実写映画の創作家達に多大な影響を与えて模倣やパロディやオマージュやインスパイアが枚挙に暇が無いしフォロワーも多数…『カリ城』にはそんな作品や人間が一切存在しないのは誰よりも『カリ城』に革新性や独自性が欠落していて開拓者でも先駆者でもないことを『カリ城』自体が雄弁に物語っている
>>340
今回の放送に当たりネットを隈無く調査して驚いたのは放送や公開の当時ではなく00年代以降になっても改悪リブート他人新作アニメが放送されても今だに高橋留美子の原作の方が押井守のアニメより上等高次元だと断言する人間が少なくなかったことだな…特に信じられなかった意見が「『うる星2』や押井TV版はオタク臭が酷くてダメ原作はオタク臭くない」というもので富野の「アニメばかり観るな!」や庵野の「現実に帰れ!」が押井守の『うる星2』だと長年確信していた小生には全く正反対の解釈が存在するとは“夢にも思わなかった”(という綺麗なオチで〆) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています