7月12日(月)よる9:00〜

#1016 下総中山「鳥春」
#845 三軒茶屋「大衆酒場 伊勢元」
#904 戸田公園「醸造蔵部 美吟亭」
#960 今日は休肝日 御嶽「長尾茶屋」

■ #1016 下総中山「鳥春」 2021/7/12 初回放送

駅南口から約50m。
店主は実兄が市川で開いた同名店で25年間修業して独立。
焼鳥一筋半世紀の職人。家族経営の安心感で愛される焼鳥の店。
受け継いだタレで焼く焼鳥はとにかくでかい上に2本セット。
あえて手羽先の骨を食べやすく外した骨なし手羽先は早い者勝ち。
自家製しめさばなど刺身も豊富。
地酒を堪能した後、吉田さんの〆は珍しいたたき(つくね)ポン酢と白ワイン。

■ #845 三軒茶屋「大衆酒場 伊勢元」 2018/7/2 初回放送

昭和39年創業の「伊勢元」。ご夫婦で店を守って半世紀以上となる。
まず供されるお通しに驚いた吉田さん。ここのお通しは決まって日替わりの一品料理。焼き魚のときもあれば豚のしょうが焼なんてこともあるのだ。
家庭料理が中心で、ママさんの味は子供も喜ぶホッコリとした味。オススメは110年もののぬか床で漬けた「ぬか漬」。フレッシュで瑞々しいと吉田さんも大満足。
コの字カウンターには明るいうちから集うご常連。アットホームというより、放課後の駄菓子屋のような感覚だろうか。
面倒見がよく明るくおおらかなママさんは、正に下町の肝っ玉母さんといったところ。そんなママさんに皆会いに来ているのだ。

■ #904 戸田公園「醸造蔵部 美吟亭」 2019/7/8 初回放送

表通りに面した上岡酒店の脇の通路奥にある日本酒バー。隠れ家的な立地ながら、かなりお洒落な店内に吉田さんも驚く。
カウンターで一人、または、アベックでしっぽり飲むのが似合いそうなお店である。
ドリンクは日本酒のみで、その種類なんと100種ほど。若い頃に賄いで覚えたというプロ級の料理もここの魅力。
BGMもない静かな店内でマスターが語る酒蔵の話を肴にゆっくりと美酒を頂く。
思わず酒屋さんの裏にいることを忘れる空間だが、美味しいと思った日本酒は購入して帰ることも可能だ。

■ #960 御嶽「長尾茶屋」 〜 『吉田類の今日は休肝日』 〜 2020/7/13 初回放送

今日は休肝日。
吉田さんは健康を考え酒を抜きに訪れた東京青梅市にある御岳山。
山頂に鎮座する「武蔵御嶽神社」は古くから山岳信仰の霊場として知られている。
吉田さんは、神社に参詣を済ませ、その先にある長尾平で休憩をとった。
すると、見えてきた茶屋には、ビールの文字が。近づくとそこには、ワインも並んでいる。
実はここ長尾茶屋は、「天空のソムリエ」と呼ばれている川アさんが店番を行っており、登山客にワインを振る舞っている。
吉田さんも休肝日を忘れ、ワインをいただくことに。
吉田さんのアウトドア料理も必見。

H
T