BSフジ 6961
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入院中暇でノートパソコンにアトラクナクア入れてプレーしてたな >>845
そのシーンのGIFがあっておもしろかった
あのシーンは省かないで欲しい >>844
クロックタワーのシナリオの人呼んでたエロゲあったけどあれもコケたんだっけ >>848
そういうことか
下級生2のエロアニメ見てて、いきなり主人公とアナルセックルしてるから、なんじゃこりゃと思った。 ランスも完結したしもう遊べるエロゲの時代終わったかな エロゲはプロテクトをガチガチにしてから一気に萎んだんだよな。
アレこそ自分の首締める典型になったな。
中古で売ることすら難しくしたら駄目だよなぁw >>762
あっぷりけのフローチャートシステムとか >>844
リメイク物を連発して、でも受けずにどんどん衰退していったなあ
どうせ出すならYUNOをリメイクしろって散々言われてたけど。結局出せずにお陀仏 >>846
ネタならまぁ多少悪質だが・・・ともとれるが、本気なんだろうなたぶん。余計悪いわ。
そういやアイマスでも「男の影を感じさせたらAUTOなんだよ!」みたいな連中いたっけな >>857
キャラやエウシュリーあたりだときついかね >>857
カスタムオーダーメイド3D2「せやな」 >>806
本人が「10代の頃は家によりつかずホームレス同然、
風俗嬢のアパートに、彼女の彼氏もいるのに居候して飯を食べさせてもらってた」
みたいな人生だったそうなので、
「みんなリアルで本当に付き合ってHした方が楽しいのに!」と思ってたようだ >>858
つっても、割れに好き放題やられちゃ対策もしたくなるだろ
確か正規販売分の10倍以上パッチのダウンロードあったんじゃなかったか シャングリ・ラってゲームもなかったっけ
あと遺作 臭作 鬼作 の続編ってないの? エルフに限らずエロゲって今思えば陵辱系が
流行り始めたのが終わりの始まりだった気がする
スマホで完全に息の根を止められた感があるが
むしろスマホの方が隠れてプレイ出来るから良いと思うんだがな >>866
いつまでもワンパターンのゲームばっかり作り続けてたからな いわゆるギャルゲでやったことが有るのがダカーポ(初代)とSNOWしかない(どっちもコンシューマ版) >>868
昔富士通のガラケーにWindows7のOS乗ってるのあって
無理やりエロゲインストールして動かしてる奴いたなw まさかエロゲーメーカーだったFateのTypeMoonが非エロでここまで成長するとは >>830
いまの客というより、作り手側がやりたい企画だったのかな
電撃黒マオウの「痕」コミカライズとかもあったなー 「超電磁砲」の担当編集者がやってた >>865
パソコンそのものが楽しかったからね。DOSとかCONFIGをうまく組んで環境とか作って
それからゲームを・・・って流れ、懐かしくない? >>865
そりゃ、当時二十歳前後としても40台だろ >>868
エロゲは割れよりソシャゲに客を持っていかれのが大きいってどこかで見たな >>858
結局STGや格ゲーと一緒で割れと無関係に死んでたジャンルだと思うよ
シナリオゲーはすっげぇ疲れるし YU-NOやってたのは高校時代でいま40手前の自分です >>878
課金課金で無尽蔵にカネ吸い上げられるソシャゲよりは
PCエロゲのほうがマシだと思うが・・ >>878
今最新のスマホ20万近くするからな
PC本体そら売れなくなるわ っつーか龍造寺に銃向けられてるところで
始動って曲が流れるはずだったんだけど
今日のアニメでは流れなかったよな?
ちょっとサウンドはあまり期待できないかも知れない >>844
創業者の蛭田社長が社長をほかの人に任せて早期リタイヤしたんじゃなかったかな
初期のゲームのシナリオとディレクションやってた人(同級生とかドラゴンナイトとか) AIRが普通にTVで(BSだけど)見れたのが衝撃だったな。
その原作ももう20年ほど前とは >>867
あったあった
ビンクセーラー主人公がブーメラン投げまくって 主題歌がMay'nさんで オカマの銀 >>876
ゲームやるためにDOSを学ばなきゃならんあのハードルが逆に懐かしい >>881
ぶっちゃけシナリオゲームって選択肢選んでシナリオ読むだけだからな
アニメや小説見てるのと対して変わらんし >>886
あとは株式配当で悠々自適な隠居生活になっちゃったか・ >>883
エロゲやって一人でシコシコオナニーしてるよりも
課金パワーで周りから称賛される自己満オナニーの時代って事だな
俺らは実況のためにPC使ったりするが普通の人はもうほとんどスマホオンリーなんだろう >>890
昔はRPGとかSLGとか結構いろんなジャンルあったと思うけど、葉鍵でノベルゲーが大ブレイクしてからはそっちが主流になっちゃったからねー >>883
結局暇つぶしでやり始めるのと
入り口が無料ってのがとっつきやすい >>886
あとメインブログラマーの人が抜けたのが大きかったんじゃなかったかな
それまでバグとは無縁だったエルフが、バクゲー頻発するようになった ネトゲ・ソシャゲをやる時間あったらYU-NO軽く1周できちゃうんだよな
ネトゲで1万時間とかいっちゃうから >>889
白黒で無機質なテキストファイルから、一気にカラーで反道徳的な世界に切り替わる
意識とかなんだろうね、うまく伝えれないけどその苦労が懐かしいね >>897
ソシャゲのイラスト見てても、色使い過ぎの騒色画ばっかで見るに耐えん >>868
凌辱系は80年代の昔から売れ線、主流のひとつですよ
泣きゲー、シナリオゲーとか出だしたのもエロゲ誌ではだいぶ途中から
>>891
どうなんじゃろ その後「これは蛭田では?」みたいに言われたゲームもいくつかあったけど、
会社が傾きだした後てこ入れで参加してももう遅い……みたいな?オタの声は聴いた
全盛期みたいな大作作れるのも一生にほんの数年だったんだろう 16色で十分、FM音源で十分って体になっちゃったからな >>888
ソシャゲは課金よりも時間持ってかれるほうがきつかったかな…
やめる直前の頃はケツ叩かれてる気分だった ・どこでもできる 今の人はそもそもテレビの前で長時間ゲームができない
・いつでもできる ちょっとした時間にできる
・他人との会話のネタになる
・みんながやってるソシャゲなら絵師が色々な絵を描いてくれる
この辺やろな >>901
菅野脚本の「ミステリート」とか「不確定世界の探偵紳士」とかは好きだったなぁ
他界しちゃったから、Abelのはもう買ってないけど >>897
俺もだ、あの頃はこの先ゲームってどう進化していくんだろうってワクワクしたもんだが
まさかこんなことになるとはw >>809
権利関係が気になるわ。
D〇〇みたいなアコギなところが全部所有したら、ろくなことにならん・・・
せめて古くなりすぎたのは、アリスみたいに遺産として残してくれればねぇ >>904
昔は金ないから、長く遊ぶためにRPGモノを買い漁ってたけど
今はとても悠長にレベル上げなんてできないカラダになってしまった・・・。 いつでもどこでもできる
これで雑誌とか色々な娯楽ジャンルの需要を根こそぎ奪って行ったかなら
アニメも配信でスマホとかで見られるようになって
ツタヤが死にそう 本棚の奥探したら案の定98版が埃かぶってあってワロタ
当時は店頭で買うしか無かったけど未成年だからドキドキしたもんだな やめたのは年始だったけど今年の当該ソシャゲのエイプリルフールネタ見て心底やめてよかったと思う
最近は百合要素ガン積みで辛い >>907
転職サイトにアリスソフトの募集記事出てたけど
ソシャゲの開発に力入れてるとか書いてたな >>906
ゲーム自体は進化してるでしょ
日本人のほとんどが遊ぶ余裕がないだけで 1つのものをじっくりやれてたしそんなに手広くやれない時代だったから
それも今思うと逆によかった まぁYU-NOのアニメ化でこういう話ができるっていうのもいいきっかけだなと思う >>906
結局ゲームもグラフィック綺麗になっただけでやってる事
昔とたいして変わってないからな 当時のエロゲは、自由度が高かったというか、
他の媒体では門前払いされそうな企画でもエロゲなら拾い上げてくれるような
そういう当時の若者の挑戦の場でもあって、なんか活力に満ち溢れていたんですよね
でも段々とそのエロゲにおいても自由度が狭まって行って、
例えば定番の学園モノ以外の企画はほとんど通らなくなったり・・・ 子供のころから小っちゃい画面でゲーム出来ないんだよなー
ゲームボーイが流行った頃も全然出来なかったので今の携帯ゲー大流行は訳が分からない、まあ日本では携帯ゲーの方が売れるらしいので俺がおかしいのだろうけど ソシャゲは知り合いにすすめられてやったが、スタミナって概念が合わずに全然やってないな。
普通にレトロゲーとか漁ったりする方がいい。 >>906
PS、サターン、FX(笑)と買って遊んでたときがすごい時代が来たとホントにワクワクして
実際正月はとうしんでん祭りで楽しかったのに
PS2、3となるにしたがってソフトを買うのが減ってって、とうとうPS4は買わず仕舞い。
ゲーセンのスペックを超えてからそうなっちゃったのかな >>912
何年か前にアリスソフトのスタッフブログにソシャゲの三途の河渡るかどうか悩ましいとか書いてたけど
結局渡ったのねw まぁ若いころの”楽しかった”思い出の話だから、各々何かと拘りがあるんだろうよ
いいじゃん
好きなだけ語らせるのも 脅迫や悪戯には死ぬほどお世話になったわ当時
あとXchangeシリーズ
門井亜矢とか竹井正樹とか横田守とかカーマインとかリバ原あきとか
都築真紀とか樋上いたるとか山本和枝とか西又葵とか七尾奈留とか
名前で買うようになってたなあ >>919
その点ライアーソフトあたりはかなりフリーダムだよなあ まだコンシューマーのRPGのソシャゲとか微笑ましいと思うよ
日本テレネットみたいにヴァリスやアークスをエロゲにしてしまうような暴挙は許されなかった >>923
結局インパクトがないんだよね
CG綺麗になってよりリアルになったけど
だからどうしたで終わる >>926
横田守っていうとなんだっけな名前忘れたけど、テーマパークが舞台だったやつ・・・怖かったな >>926
Xchange可愛かったなぁ、元男だけど 商売である以上「より高いクオリティー」よりも「誰でもできる」方に進化するのは仕方ないよね >>930
横田といえばまじかるカナンアニメ化したときにデザイン渡辺明夫にしたのは正解だったんだろうか >>912
ソシャゲ開發してそれの権利はメーカーの物にするってのがもう時代遅れで
そんな待遇でソシャゲ会社と体力もないエロゲ会社が勝負できるわけないんだよなぁ
アリスだったとしても。 >>925
平成生まれだけど、このスレの話眺めてるの楽しい。
もう少し早く生まれたかったわ。 アメリカのゲーム会社も新作の開発費膨大で失敗したら普通に会社傾いてるからな まじかるカナン(広橋涼)アニメの方で入った自分ですノ
カーマインなつかしいわ >>937
平成はすごい時代だったよ
いろんなものが一気に進化した >>929
もうドラスティックな進化が無いからなぁ(saoのフルダイブとかになったら凄いと思うが)
でもポリゴンになってラスタスクロールの擬似ドライブゲーが本物のドライブゲーになったのは嬉しかったな >>927
ナントカ新選組とかブルマー2000、あとネゴシエイターが主人公のゲーム買ったな
いわゆるバカゲー買いだった… >>939
広橋涼が「魔法少女やれる!」ってよろこんでたタイトルだったね・・・ >>940
TV版のほうね。エロくない(ちょっとだけエロい)方の >>929
わかるかも。
最新ハードやソシャゲやるよかレトロゲー漁ってる方が楽しい。 >>937
後10年もすればおまいさんも平成を懐かしみながら
当時の名作アニメを熱く語る様になるさ
昔は良かったと思う様になったら晴れてオッサンの仲間入りだ 今日のアニメリレー終わったから見に来たら凄い伸びてて草
こういうベテランゲーマーの語り合いもっと聞きたいわ 平成生まれがおっさんになる頃は、令和生まれと立場入れ替わってる頃だ
その頃、昭和生まれのわいたちはもう生きてるかわからん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。