BS日テレ 2444
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>94
あれでもやっと展示室内だけはやっとカーペット敷きになったのよ
開館時からみんなでアンケートやメールで文句を言い続けて3年位掛かったけど >>94
あーなるほどね
>>96
三井記念館に行った時にそう思ったことがある
建物の楽しみ代と思うのがいいかな テンペストだったらエアリエルにすればいいのに。。。 >>97
アラタさんの代わりは誰なんだろう
もう寝言をきけないなんて。・゚・(ノД`)・゚・。 5年位前に新宿の損保ジャパンのところでみたなルドン >>108
三菱一号館は重文指定を無視して解体強行した後に建てたレプリカ建築だからなぁ
三井はれっきとした当時の建築を保存活用した本物の文化財だから一緒にしたら可哀想かと >>113
>三菱一号館
そうだったのか、勿体無いことしたね ルドン展、4/24から1点増えるよー
・新潟市美術館所蔵《黄色いケープ》(no. 22)は、4 月24 日(火)以降の展示となります。
ご了承くださいませ。
http://mimt.jp/redon/list.pdf >>126
その頃の三菱は結構貴重な建物を強行解体しまくってレプリカ外観&高層ビルにしちゃってるのよね…
建築基準法だったか老朽化だったかまでは分からないけど そういえばうどん県はエイプリルフールに、
ヤドン県になったそうだな
のびきって旨くなさそう >>129
KITTEだってルーピーの弟が何か言わなかったら
全面的にとりこわされたんでそ? >>129
その昔丸の内の土地を買いまくったのは先見の明だけど
「古い建物に価値が出る」ことは予見できなかったのねえ >>105
ホントだもん。・゚・(ノД`)・゚・。 >>135
古い=悪で建て替えることでより新しく綺麗に…っていう要素がデカかったんじゃないかと思う
ルドン、この頃は結構赤色で目立たせてたのか パステル画なのにいつ行っても飾りっ放しで心配になるわ(´・ω・`) これはよく展示されてるよな
階段下りてすぐのところ >>133
古くて貴重だと言って何でもかんでも残さなくても良いと思いますけどね。
大阪の中央郵便局も入口だけ保存するようですけど、残し方としては
全く無意味ですよね。 >>139
会期中に東京来て、三菱一号館に行く余裕のある香川県民
どれくらいいるんだろう ルドンの説明を全然してないのがな
日美なら機械的にそこは語っただろう ピカソの持ってた絵も相続税代わりに国に召し上げられた >>153
そこはぶらぶらだから
ルドンぐらい基礎知識扱いなんでしょう 俺ら的にはいつでもみれるからありがたいけど
確かにこれだけ日本にあるのはオルセーからすると
画竜点睛を欠く感じだな >>156
いやー、今回は作りがおかしいでしょ
普通は山田五郎が大枠を説明してから作品説明にいく
ルドン1本では弱い(だから別の所にも行った)という判断はわかるけど、
そもそもルドンって何?という視聴者を置き去りにしすぎ >>170
日本で有名って言ってたからそうなのかってしか思わんかったw
この番組、そんなに詳しい説明なかったような気が ファーブルも一部だけ人気だよね
日本でも狼とせいぜい野良猫の話ぐらいしか知られてない ルドンの作風画風がどう変化したかが
どういう人となりだったかはちょっと掘り下げてもいいんじゃないかな
全員が全員日美見てる訳じゃないし >>181
シートンだ(´・ω・`)
なんで混ざったんだろう パンジーじゃないじゃん、ポピーだよ
青い奴とは危なそうだな >>170
五郎と学芸員の間で台本通りルドンの画業についてのやり取りがあって収録はしてるんじゃないかな
前座の建築巡りで尺使い過ぎちゃってカットしたと予想してみる >>187
小学校の図書館ではセットでお勧めされるから?
でもシートンはあまり出来がよくない翻訳が多いのよね この番組が終わると週末だなあと思っていたんだがまだ三日もある. 小学校の時ファーブル昆虫記読もうとしたがダメだった。今読むと当たり前だったと思う 大人の読み物だわあれ あのカフェ行ってみたいけど…
天井ならぬ敷居が高い ルドンぽくした結果
食欲わかない色彩に(ノ∀`)
>>187
俺なんて柳田くにおの遠野物語と
夢野久作の「いなか、の、じけん」がごっちゃになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています