BS朝日 2394©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ザ・ドキュメンタリー “特撮の神様”円谷英二〜ウルトラマン誕生の舞台裏〜
佐野史郎(ナビゲーター) 近藤サト(ナレーター) 黒部進、毒蝮三太夫、古谷敏、桜井浩子 他
ttp://www.bs-asahi.co.jp/documentary/index.html _,、.,、、
,.,/^7_::::"゙'':、
(:,i /・):::::::::::::::::':、_
,:'::^`ー'::::::-、::::::::::::::':,_,、
i'゙,::::::`i::::::::_;;;;)::::、:::::::::'、:L、 ,、
`--一'^'゙"´:::::::_,ノ::::::::::::ヾ;;='^ (,,_
`ー---、‐"::::::::::::::::::::::ヾ:;;::::: r'
ヽ::::::::::::::::::::::::::::::7r'^゙,ィv'^!
,i:::::::::::::::::::::::::::::::゙'と":::::::::゙'-;
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::7;;:::::::r'^゙
,.、_,.、_,.、/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Zy'`' >>481
兄貴と揉めて会社から放り出されたりした苦労人だからなぁ ::| /ヽ
::| イヽ .ト、
::|. / |.| ヽ.
::|. / || ヽ
::|-〈 __ || `l_
::||ヾ||〈  ̄`i ||r‐'''''i| |
::|.|:::|| `--イ |ゝ-イ:|/
::|.ヾ/.::. | ./
::| ';:::::┌===┐./
::| _〉ヾ ヾ二ソ./
::| ̄ゝ::::::::`---´:ト_ ウルトラQの初回放送を正月に観たときは怖かったなあ 驚きというか予算が足りなくなったんでしょ
特撮に凝りすぎてさ >>511
そうだっけ
監修どまりじゃなかったのか シン・ゴジラのオファーがなかった佐野さん
かわいそう >>521
かたおか徹治のウルトラ兄弟物語しらねえのか! 1968年生まれで、タロウ・レオをリアルタイムで見てたと思うが
ウルトラマン関係のおもちゃって買った記憶がない >>512
キャプテンは東映だから、関係ないぞ
ライダーや戦隊の大先輩
スペーススクワッドに出ないかな? 須賀川でコーヒーショップやってる英二さんにソックリな円谷家の親戚がいる >>533
キャプテンウルタカ以来26年ぶりに小林稔侍がキケロ星人ジョーを!? >>533
でも当時は一応ウルトラシリーズの一作だし子供の頃に持ってたウルトラ主題歌集にもキャプテン収録されてた こいつらが円谷プロを無茶苦茶にして
別資本に乗っ取られてからのほうが名作連発してるというのがもうね 誠さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 演出家として手腕を発揮した一を除いて誰一人英二の才能を引き継いでいないのがなあ(´・ω・`) 特撮とかSFXの時代は面白かったな
こうやって撮ってたのか!みたいな驚きばかり 水に絵の具とかして噴煙にしたのは天才
あとはココアとか灰を使ったミニチュアの爆風 家電芸人名乗るなら家電ばらす位の事をしてくれないとな 2歳で亡くなった娘さんの為に竹取物語の映画製作に最期までこだわっていた英二さん・・・ >>606
リスペクトもあったのかな(´・ω・`) おまいら一回でいいから「空の大怪獣ラドン」観てけろ
あれぞミニチュア特撮の極致 夢グループ!Σ(゚Д゚)
あの変な社長が出てくるぞ! >>614
英二さんは1970年に亡くなってる・・・ >>612
あれは今見てもエグいよな
当時劇場で観た人は仰天しただろうな(´・ω・`) >>613
そうそう例えば成田亨さんのデザインに冬木透さんの音楽とかの
相乗効果ですね >>623
当時福岡の映画館で見てた子供が自宅が燃える場面に仰天して泣きながら家に帰ったって話を聞いたことあるわ >>613
映像見ないと曲なんて書けない!って直談判して映像を見せて貰った伊福部先生 ガキの頃の夢が特撮でミニチュア作る人だった。
CGばっかしだしそもそもゴジラとかないし悲しい 円谷特撮はよく放射能の影響でって怪獣がよくでてきたな >>630
アメリカも放射能Xアリとか水爆と深海の怪物とかいろいろあるんやで >>612
iTunes Store とアマゾンにあったわ
無料じゃなかったが >>479
あらゆるジャンルにおいてカリスマの継承は有り得ない キャー!! ∩蛸∩
(・ω・ ) ザバァ
 ̄ ̄\γ⌒ヽ,_,ノ ノ ハ,_,γ⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ,_,ノノ ) ノ⌒ν´
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 制作期間ヘタにあったらアニメーションになってたのかなゴジラも >>633
アメリカのは放射能で既存生物が単純に巨大化するのが多いな、アリの他にもバッタとか人間とかw >>630
「原子怪獣あらわる」を無視してはアカン キングコングは何故着ぐるみで撮影しなかったんだろ? ただ着ぐるみ特撮は大作ではもうちょっとあれだよなあ >>629
俺はウルトラマンの中の人になりたかったなあ >>651
ウィリス・オブライエンというコマ撮り職人がいたからだ 80は特撮もアクションも昭和ウルトラ円熟のクオリティ バードンによるタロウの大虐殺はトラウマ
あれはイカンでしょ でもキングコングは人食ってたな、上映時カットされたみたいだけど でもキングコング対ゴジラはアメリカで酷評されたんだよね >>636
ほんとはグジラって仇名のスタッフがいたから拝借しようとしたけど、
グジラじゃ余りにかっこ悪いんでゴジラにしたとか 宇宙人の怪光線によって
日本中のゆるキャラが巨大凶暴化して
ウルトラファミリーと死闘を繰り広げる映画
はよ >>672
コマ撮り原理主義の人達からは散々な評価が >>676
そうなのか(´・ω・`)
子供の時に何かでゴリラ+クジラって読んだ記憶があるんだけど
それが絶対っていうわけでもないしな ドラゴリーにバラバラに引きちぎられるムルチはトラウマ >>682
本多監督は黒澤監督の親友。後期黒澤作品では副監督をやってる。 日本が誇るディズニーになれたのに
息子らがバカで今の乞食みたいな円谷だしな いつから皇太子様美智子様って言うようになったんだろ
昔はテレビでも皇太子殿下美智子妃殿下って言ってたよね この時代は映画もテレビも円谷一色だったのに
TBSはウルトラマンシリーズ、他局もファイアーマンだのミラーマンだの 怪獣デザイン三原則
@動物をただ巨大化させるのではなく必ず独創性を入れる
A頭が二つ 手が四本など奇形化はしない
B体を傷つけたり 血を流させるなど不快なものにはしない
(成田怪獣について)
「原点にして究極であると。誰もがどこかで見た要素がありながら、誰も見たことがない新しい形に仕立てあげる。
それが成田怪獣の大きな魅力だと思います。
そのベースにあるのは彫刻家としての高い資質に裏打ちされたものと言えるんじゃないかと思います。」
青森県立美術館学芸主幹 工藤 健志
美の巨人たち 2015年7月4日
1987年 成田 亨作 MANの立像 三上博史主演の「ウルトラマンをつくった男たち」の頃だな WOOは死後数十年後にNHKで出てたな
>>704
死んだものやおばけは使わないみたいなのもあったな >>704
ガイラはこの原則から微妙に外れてるな、何か奇形っぽいし >>704
レオの怪獣は気持ち悪いのいっぱいだったけど >>671
子供人気確保のために正義の味方に転換したけど幼稚になりすぎちゃったな
平成シリーズは一貫して歩く災害だったけど TBSは(一部の人だが)今も懇意にしてくれるよな
出禁にされた後もウルフェス主催してくれるし >>693
仮面ライダーって過大評価だよな
二番煎じなのに >>713
成田氏はウルトラセブンの途中から円谷プロを退いている
第30話「栄光は誰れのために」のプラスチック怪人 プラチク星人迄が成田氏デザイン 総天然色の着色写真風を目指したレトロカラー化はダメだったなぁ SF嫌いなウチのオカンもウルトラQとウルトラマンは見てた >>727
80の頃から揉め出したらしい。
円谷側「従来の路線で」
TBS「テレビは時代を映すもんだ。主人公は教師で」 >>668
あの三話分を東宝怪獣まつりで映画にすべきだったよね ウルトラマン見た後にウルトラQを見て、
いつになったらウルトラQは出て来るんだろうとヤキモキしてた子がいるんだろうな。 シルビー・バルタンとかオバQとかを基にした安易なネーミングが当たっんだな うちがテレビ買ったのは三七、八年だな
五輪見るために >>763
ウルトラマンランドの責任者だったんだからね。 子供の視聴を意識し過ぎた功罪なんだよな
それぞれシリーズ大ヒットはしたが一斉に「円谷は
ガキ騙し、幼稚」て看板もついちゃってこの後70年代
後半一気に世間が見なくなる 路線変更適ってればな トワイライトゾーンの主題歌はカッコいいよね
マンハッタン・トランスファーの。 >>769
バルタン星人の名前の元ネタはバルカン半島 ペギラの造形は本当に凄いわ
実際に存在していそうな雰囲気がある >>763
ほんと今の困窮振りみてると悲しいわ
これだけの才覚の会社が >>776
仮面ライダーシリーズも同時期に終了したし、時代の波ってのがあったんじゃないかなあ >>783
腹をぶち抜いて、さらにエースブレードで駄目押しする切り裂き兄さんおっかねえ >>787
売れ過ぎて一色になっちゃった部分があってね
子供向け実写番組はこの当時各局いっぱいやってて
円谷が元祖で中心だった 多過ぎたんだろうな数が >>776
6代目社長の書いた本によると、円谷プロが危ないので東宝が出資したんだけど、その代わりに企画文芸室を閉鎖したらしい。で、会社に出入りしてた元々のスタッフが居なくなっちゃったのが原因だとさ。 >>605
取説の裏表紙の配線図を読むくらいじゃないとな >>796
着ぐるみ貸し出し屋にスケールを落として、な >>782
98: へる 04/29(金)08:15 ID:yAdtzUng(1) AAS
>>94>>97
成田氏が1968年3月に円谷プロを突然辞めた本当の理由は、「マイティジャック」
の現場で戦闘服とヘルメットの着用を拒む二谷英明と対立したため。
「俺のデザインワークと一俳優のわがままの、どちらを採るんだ!?」と。
(成田氏が晩年、青森県立美術館の学芸員・工藤健志氏の取材で明らかにした。
2014年発行の公式図録でも、工藤氏が言及している)
よくアイアンロックスや恐竜戦車を持ち出したのは、俳優との確執よりも会社への
不満にしておいた方が無難だからだろう。 ウルトラQの次の番組お化けのQ太郎かよwwwwww >>803
マイティジャックってサンダーバードの影響受けてるのかな? >>807
少なくとも「困窮」ではない
方向性はどうあれ一企業として到って健全な姿 >>797
和解したとは聞かんな。チャイヨーは廃業したらしいって聞いたけどどうなんだろう? ナレーション:石坂浩二
この人は若い頃から仕事の幅広いな 今のドラマは2か月程度で終了だから今ならすぐに終了だよ ウルトラQもカラー作品だったらカラー時代になっても
再放送できただろうに惜しいな >>813
受けてそう
轟天号+サンダーバード的な キャプテンウルトラもオプチカルプリンター使わしてもらえてたのかな? >>816
もう映像制作も殆どやれない状況
イベントに着ぐるみ貸し出す会社 >>786
近年は黒字傾向です このまま頑張って欲しい しかし桜井浩子もまだ円谷プロに居るんだな
>>818
権利行使できなくなったからタイ産ウルトラマンは制作中止になってたような >>612
ラドン昔はゴジラぐらい人気だったのにね
ガメラより上だった時期もあった 甲状腺ホルモンのバランスが崩れるってどういうことだよ 初期のウルトラもライダーもデザインや音楽もしっかり出来てるから色褪せないな よく考えたらこの頃から怪獣のキャラクター性は確率してるんだな >>841
ラドン火吐かないからなぁ
(ファイヤーラドンがいいという意味ではない) >>832
じゃあ毎年作られてる新作は一体何なの? 昔のアトラク用と違い、この頃の身ぐるみのオリジナル再現力は凄いよね >>853
まともな経営が出来る人がいなかったのが問題。まぁ、三代目社長がワンマン過ぎたのが問題かも。 ゴメスって言われてみるとゴジラなんだけど知らなきゃゴジラに全く見えないのが凄いわ Qのナメゴンの回が怖かったなぁ
また卵から生まれるところで終わるの HDリマスターは本当にキレイ
音声は旧版のままでいい ウルトラQと同時期にゴジラシリーズは単なるエビの怪獣を映画に出して
笑いものになった >>864
もう昔の焼き直しを少ない金でCGでやってるくらいやん
円谷は時代の先端走って映像世界けん引してたんだぞ創作力で >>888
ウルトラゾーンのラゴンちゃんはQの設定だったか ウルトラマン 仮面ライダー ガンダム ヤマト ヱヴァンゲリオン
なんでこの辺りが絶賛されたかっていうと敵が主役に匹敵するくらい魅力的だったからなんだよな
マジンガーシリーズとかゲッターロボとかガッチャマンとかミラーマンの敵なんてほとんど記憶に残らなかったからな >>883
版権の管理ができなかったんだよな そこに尽きる >>894
南海の大決闘はあれはあれで面白いやんw
もともとキングコング物の台本だったのが透けて見えるとことか なるほど、真四角だとでかいミニチュアを作らないと広い倉庫にできないのか >>863
狂暴の中にも優しさや愛嬌を感じさせてくれるのが成田怪獣
その最もたるのが脳波怪獣ギャンゴと凍結怪獣ガンダー >>897
未だにミニチュアもナパームもガンガン使ってますが何か? ソフビとかプラモとか一杯もってたから
大人になって納戸を調べたらいつの間にか親に捨てられてた(´・ω・`) >>908
エビラも造形よくできてるし話も怪獣冒険ものとして見れば楽しいんだよな >>906
ゲゾラ・ガニメ・カメーバーは決戦!南海の大怪獣 >>905
白黒の方が怖い雰囲気が出るしな
Qは35mmフィルムだから綺麗だし 映画ならともかく、毎週放送の実写ドラマでこれかよ!よく放送に間に合ったなあ >>919
造形の高山氏は勿論最高のタッグパートナーだと言える 発想が凄いわ
柔軟というか自由というか(´・ω・`) >>918
人を惹きつけないじゃん チープと呼ばれ
もうヒット番組を生める力はない 主人公のデザインって出来るだけシンプルにすべきなんだよな 子供が描けるようにさ
凝るのは敵のデザインだけにすべき >>933
あの三白眼とホテルの窓に手入れるシーン怖かったわー 産業スパイが日活に持って行ってガッパになった・・・らしい >>963
ガッパのストーリーは「怪獣ゴルゴ」って映画のパクり >>813
サンダーバードの影響受けた日本の番組一番多いかもな 今やハリウッドはマーベルのヒット作が中心で
円谷は着ぐるみ貸し屋 惜し過ぎ 松竹がこのデッサンを見てなかったら偶然の一致すぎるな 初代ウルトラマンもライダー旧一号もスタイル良かったもんなぁ >>971
ああそれだ
ゴジラ、ミニラ、カマキラス、クモンガ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。