―2番福永を起用
「今日は大島を休ませたので、右に打てる打者なんで2番に入れてみた。全体的に若い選手まだまだこれからな部分はたくさんあるんですけど、これを乗り越えないと。ちょっとへばっているスイング感じるときがある。そこは思いました。強い選手になるために、早く(グラウンドへ)越させて練習もさせている。しんどいとは思いますけど、試合に出られる方が幸せだと思うので」
―ビシエドを外して若い選手を起用
「ずっと内容が変わらないんで前回落としたときに思い切って変えようと。上がってきたときは多少。練習ではそんな変わらないんですけど、試合になると前にいくっていうのは、これは結果はずっと繰り返すという判断で、今回も落としたんですけど。よっぽど変わればね。なかなかずっとこうやって打ってきたんで、自分が衰えていることも気づかないといけない。誰がみてもしっかり攻められたらまずチャンスないなという判断をしたので落としました」
―零封負けが10度目
「まだまだ石川(昂)も4番を打っているが力不足なんで。悔しさ持ってやっていってもらえばいい。取り返して、本当のレギュラーになっていかないと、というところはありますね」