6月30日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人−DeNA戦』で解説を務めた佐々木主浩氏が、DeNAについて言及した。

横浜OBの佐々木氏は今季のセ・リーグの優勝予想にDeNAを挙げた。
その佐々木氏は5回、先頭の投手・濱口遥大が四球で出塁した後、梶谷隆幸、ソトの打撃内容、6回にオースティン、佐野恵太が簡単に2球で打ち取られた場面について
「開幕戦もあったと思うんだけど、ベイスターズのこれが信じられない。待ちましょうって」とチクリ。

「みんなポンポンポンとあげたりとか、最低でもランナーが入れ替わるくらいというのは思いますよね。ずっと塁上に(投手の濱口を)残すんじゃなくてね」と続けた。

さらに佐々木氏は「ベイスターズにいろんなことを注文するのは、そういうところですよね。ピッチャーが塁上にいたときに、どういうバッティングをしなきゃいけないとか、前のバッターが初球を打ったらどうだというところですよね。
野球をいろんな部分で、選手が考えてやって欲しい。僕はそれができるかなと思って優勝に予想したんです」と語っていた。