――では次は中日です。中村を外して1位は鈴木博志(ヤマハ)でした。

小関 ガラッと指名が変わりましたよね。やっと変わったというか。星野(仙一)さん時代ってこういうことをやってたんですよ。弱くなったら1、2年は犠牲にして若手に切り替えるみたいなことを。
その頃のドラフトみたいな感じがしますよね。2位以下に高校生が並ぶなんてことは久しくやってこなかったですからね。なんとなく中日は良くなるんじゃないかっていう気はしていますけどね。
西尾 ロッテとかオリックス、ヤクルトとかの下位球団と比べるとやっぱり違いますよね。
小関 なんかね、方針みたいなものを感じますよね。
西尾 Bクラスだから本当は即戦力が欲しいけど、そこをぐっと我慢して将来を見据えてちょっとやろうかみたいな姿勢は見えますよね。
小関 2位の石川翔(青藍泰斗)なんかは早く出て来るんじゃないですかね?
西尾 そうですね。故障だけですね。ちゃんと投げられれば1位だと思いましたけどね。これを2位で獲れたのはすごい大きい。