坂本矢野「坂本を変える理由がまったくないんだ
一球一球のリードに意図を感じる、抑えても、打たれたとしても納得できる」

谷繁「(坂本がインコース構えて桑原に痛打)だからその、どうやって、どういう結果を求めてるのか、今の配球にはあまり、こちらに伝わるものはないんですよね)」
「(金村)さっきのボールツー ワンストライクから (金村谷繁)ストレートはないですよねぇ…」
谷繁「あのーね、桑原が打席入る前に、まぁここはゲッツーを取りたい配球をするでしょう、と言うには言ったと思うんですけども、僕だったらそういった配球をするんですよ。 (アナウンサー「そういったダブルプレーを取るような配球にはみえなかった?」)
そうですねぇ。で、あとはヒットじゃなくて、犠牲フライね、そしたらツーアウトランナー1塁で一点差でゲームが進むわけですよ。まぁそこまで考えての配球 だったのかと言われると、僕はちょっと違うんじゃないかなという風に思いましたね。あの配球は。」

谷繁「今年の梅野は無茶苦茶成長した。びっくりした。前々から聞きに来たりはしてくれてたんだけども。球種で【保険】をかけれるようになった。」